2014.10.03
前日たいして寝れなかったのに、久々のドミでニュージーランドのお兄ちゃんのいびきが豪快過ぎて眠れず。
久しぶりに殺意を感じたよ。
物投げてやろうかと本気で思ったくらい。
ドミだと眠りが浅いのか、朝も誰かが起きた物音で一緒に目覚めた。
久しぶりに朝食付きの宿だったので、二度寝せずに朝食を食べに行く。
朝食の後にテラスに上がってみると、朝焼けに照らされたヒラルダの塔とモスクが見えた。
セビージャの日の出は8時半近くなので遅い。
チェックアウトを済ませ、荷物を預かって貰い、街に出る。
今日も綺麗です、ヒラルダの塔。
麓には既に行列が出来てる。。。
列に並び、真下から見上げてみる。
デカくて収まり切らん。
団体を引き連れたおっちゃんが、
「この列は団体戦用の列だよ。
個人はあっち。」
と教えてくれた。
案内ないから分からんよ〜っ!!!!
どこかに大きく書いておいてくれよ。
っちゅ〜ワケで、別の入り口に並び直し。
個人用の入り口はコチラ。
約30分くらい並び、やっとこ中へ。
チケットを購入。
8€
「めっちゃデッカイ聖堂を建てちゃおう。」
って1401年の教会参事会で決まって、モスクの跡地に建設開始。
約1世紀後の1519年に完成したのがこちらの CATEDRAL (カテドラル)
ヨーロッパの聖堂としてはローマのサン・ピエトロ寺院、ロンドンのセント・ポール寺院に継ぐ規模らしい。
相変わらず、ステンドグラスは綺麗だね。
Capilla Mayor (内陣) は金ピカだった。
Coro (聖歌隊席) には大きなパイプオルガンが。
こちらは
Sepulcro de Cristobal Colon (コロンブス霊廟)
コロンブスの柩を担いでいるのは、当時スペインを構成していたレオン、カスティーリャ、ナバーラ、アラゴンの4人の国王。
こんな人で賑わう所にお墓があったらうるさくて眠れないだろうに。。。
コロンブスのお墓の前には大きな鏡が置かれている。
何が見えるのかな〜と思ったら、天井の装飾だった。
ホント細かいなぁ〜
ヒラルダの塔にも登ってみることに。
97mあるらしい。
エレベーターはないので、自力で登ります。
高さ70mの展望台からセビージャの街が一望出来る。
途中、何カ所か窓があって外が見える。
遠くに Plaza de Tros de la Maestranza (マエストランサ闘牛場) が見える。
高さ97mのヒラルダの塔は、12世紀末にモスクのミナレットとして建設され、16世紀にプラテスコ様式の鐘楼が付け加えられた。
ちょうどここに着いた時間が12時だったため、頭の上でガンガン鐘がなった。
突然だったのでビックリした。
凄いタイミング。
高所恐怖症だから真下を見るのは無理。
遠くの方を眺めます。
天気も良いし、綺麗だね。
やっと下まで降りて来た。
低い所は安心する。
こっちが出口。
やっぱりモスクの面影はチラホラ。
Patio de los Naranjos (オレンジの中庭)
出口を出てすぐ横に路面電車が走っています。
路面電車が近づいているのに、お姉さん、一向に動こうとしません。
周りが注意しているのに、写真撮影に夢中。
ギリギリで誰かが手を引っ張ってやっと動いた。
見てるこっちがドキドキしたじゃないの〜っ!!!!
路面電車がきて〜
去って行った〜
ARCHIVO DE INDIAS (インディアス古文書館)
無料。
荷物検査だけされるけど、タダで入れちゃう。
1572年に商品取引所として造られたルネッサンス様式の建物。
1784年に新大陸に関する文書をまとめる古文書館となり、新大陸発見や制服当時の貴重な資料が保存されている。
2階の展示室では、コロンブス、マゼラン、メキシコ征服者エルナン・コルテスの自筆文書なども見れるらしいが、良く分からなかった。
日本は載ってない。
タダなのに人が少なくて、涼むにはもってこいの場所だった。
朝から動いたので、ランチはまたBARへ。
昨日、バスターミナルに行く途中に見付けたBAR。
スペインにいる間は昼からでも飲む♪
今日もお気に入りのシェリー酒。
でも、甘くないやつ。
日本だと平日の昼間から飲んだくれていると白い目で見られるんだろうなぁ〜
Sardinas
生ハムとチーズを頼んだつもりが、サンドイッチになって出て来た。
もう1杯飲みたくなったけど、別の店に移動することに。
昨日行った店に。
ここには甘いシェリー酒があるから。
あと昨日食べれなかったものが気になってたから。
CHICHARRONES
干した牛肉をガーリックと一緒にあげてある感じ。
顎関節症なのであまり噛んでると顎が痛くなりそうだけど、美味しかった。
ビールサーバーがなんかオシャレ。
ビール用のグラスはボールに氷と水を入れて冷やすらしい。
2時過ぎにもなると外が暑いので、一旦宿に戻ることに。
20時過ぎまで宿にいて、Blog書いたり、写真整理したり。
バスターミナルが少し離れているので、真っ暗になってからだと怖いから、日の入りと同時くらいに宿を出た。
21時前にはバスターミナル近くのマックへ。
まだバスの時間まで4時間弱あるので、スムージー飲みながらWi-Fi拾う。
念のため、1時間前にはバスターミナルに来たけど、セビージャのバスターミナル、何だか暗い。
人はいるから良いけど。
雰囲気あんまり良くない。
電光掲示板を眺めるも、あたしが乗る予定のバスがない。
23:59
同じ出発時刻のバスは全部で3つ。
聞きたくてもバス会社のカウンターは閉まっている。
一応、昨日聞いていた番号に行ってみる。
既に結構人がいる。
バスターミナルのおっちゃんを見付けたので、チケットを見せて
「ここで合ってる?」
と聞くと、
「合っている。」
と言うので、大人しく待つことに。
しかし、時間になってもバスは来ない。
スペインなのに、珍しい。
結局、30分遅れでバスが到着した。
何だか中国の方々がバス会社の人ともめているが、気にせずバスに乗り込む。
夜行バスだけど、満席御礼。
30分遅れで出発。
相変わらず、乗ってすぐの爆睡。。。
寝てても着くってありがたい。