2014.08.29
最初、3泊だけのつもりでいたバレンシア。
気が付けば LA TOMATINA にも参加し、1週間もいた。
アフターパーティーの後、3時間弱の睡眠で起床。
起きれないかと思った。。。
早朝の出発にも関わらず、トマティーナメンバーが見送りしてくれた。
皆、ありがとーーーーーーーっ!!!!
また世界のどこかでクレイジーな祭りに参加しましょ♪
日本ならとっくに夜が明けている時間でも、スペインではまだ真っ暗。
暗い中、桃ちゃん、ぐっさんあたしのアフターパーティー料理部たちはバスターミナルに向かいます。
そんなに距離はないけど、、、
早々に心が折れる3人。
元々、たいした距離ではないのであっちゅ〜間にバスターミナル。
「でも、あの距離は歩きたくないよね〜」
と3人で自分たちを正当化。
一足先に桃ちゃんのバスが。
ブラジルのサルヴァドールのカーニバルで出会い、その後、ボリビアのウユニ塩湖で再会。
まさかのスペイン、バルセロナのグエル公園内のトカゲの前での奇跡の再会からマヨルカ島、バレンシア、LA TOMATINAまで。
この旅で一番長く過ごした彼女とここでお別れ。
ホント、色々ありがとーーーーーーっ!!!!
ぐっさんと見えなくなるまでお見送りした。
その1時間後、グラナダ行きのバスが到着。
睡眠不足と体調不良により、バスに乗り込むなり秒殺。。。
何カ所か停まったみたいだけど、全く気付かずに爆睡。
それにしても、このバス良く停車する。
バスターミナルだけなら分かるけど、SA的な所にもちょいちょい停まる。
バスが停車してエンジンを切られると暑いので降りるしかない。
みるみるうちに体調が悪化していく。
LA TOMATINAに参加すると、その後、高確率で体調を崩すと聞いていたけど、ここまで酷いとは。。。
恐るべし、トマトの呪い。。。
バレンシアを出て約10時間半後、ほぼ予定時刻にグラナダに到着した。
さすがヨーロッパ、南米のバスとは違う。
予定通りに着くと思ってなかったよ。
グラナダのバスターミナルから、セントロは少し離れているため、バスに乗る。
インフォルマシオンのお姉ちゃんにどのバスに乗れば良いか聞いたら、2つの路線を教えてくれた。
ターミナルを出てすぐにTAXIが待機。
ここでもあっさり心が折れ、宿までの料金を聞く。
しかし、たぃのおっちゃん曰く、
「メーター制だから分からない。」
とのコト。
さすがに金額が分からないTAXIには怖くて乗れないので、大人しくバスで向かうことに。。。
意外とあっさり聞いていたバスのうち一つがやって来た。
1.2€
そんなもんでセントロまで行けるのならありがたい。
だいたい30分くらいかな〜
と思ったけど、言われたバス停には向かわず。。。
しかも、セントロから遠ざかっている気がする。
どんどん山を登って行く。。。
さすがにおかしいと思い運転手に聞くも、山を登り切った所が終点らしく、このまま乗っていればセントロに向かうとのこと。
しかし、
「始発に変わるので、もう1回バス料金を払え」
と言われた。。。
バスのおっちゃん怒り気味だし、こんな山の上に捨てられても嫌なので、仕方なくお支払い。。。
運転席の後ろを陣取り、運転手に言われたところで下車。
やっとセントロに到着。
時刻は8時過ぎ。
完全に心が折れ、TAXIを拾い宿へ。
TAXIのおっちゃんが美味しいタパスの店を教えてくれた。
さすがにお酒を飲む気にもならないので、近くのレストランで夕飯を済ませ、サクッと就寝。
体調不良の移動はしんどい。。。