2014/11/10

トレド〜その1〜


2014.10.26



目が覚めたら、腕時計とiPhoneに1時間の時差があった。

どうやら、夜中にサマータイムが終わったらしい。

1時間長く眠れる。

と言っても、ニートの旅人には関係のない話

フライトやバスの時間がなければ、基本そこまで時間に追われることはないから。











フレンドリーなレセプションのお兄ちゃんに

「サマータイム終わったけど、知ってる?」


と聞かれた。


「いつも通り起きたけど、今日は1時間長く眠れるって気が付いたんだ。」


とお兄ちゃんは言っていた。


オススメのcafeを聞いたら、坂の下のチュロス屋さんと言うのでお散歩ついでに行くことに。






トレドは細い道がいっぱいある。

たまに車も通るけど、頻繁ではないので、ゆっくり歩ける。



街中、こんな石畳がずっと続いている。

しかも、坂道。


Mosque of Cristo de la Luz



Puerta del Sol (太陽の門)



太陽の門からみた景色。

朝焼けで街が綺麗〜♪





Puert Nueva de Bisagra (ビサグラ新門)





ビサグラ新門を背にすると、遠くに Hospital de Tavera (タベーラ病院) が見える。


ビサグラ新門のすぐ近く。

レセプションのお兄ちゃんが教えてくれたオススメのチュロス屋。


CHURRERIA KIOSKO CATALINO


朝からこの一角だけ賑わっていた。

立ちながらも食べれるし、隣にあるテーブル席でゆっくり食べることも出来る。

店の奥ではひっきりなしにチュロスを揚げている。


ここのチュロスは太いものと細いものと2種類あるけど、ちょうど太い方が揚げたてだったので、太い方を注文した。

本数は自分で選べる。



チュロスとcafe con leche


バイカーの人もたくさん来ていた。


一人でビサグラ新門を眺めながらチュロスを食べていたら、地元テレビ局のカメラマンが近づいて来た。


「サマータイムが終わったけど、どう思う?」

って。


急にそんなこと聞かれても〜


「日本にないから良く分からない。」


こう答えるのが精一杯だった。


どう?って言われても。。。


放送されたのかな?














チュロスも食べ終わったので、少しお散歩することに。


先ほど遠くに見えた


Hospital de Tavera (タベーラ病院)




タベーラ病院の前にある公園。


ブドウの木のアーチ。


坂道を降りて来たので、帰りは登らなきゃ。



チュロス屋を教えてくれたレセプションのお兄ちゃんにもお土産にチュロスを買ったので、一旦宿に戻る。


チュロスのお礼に宿の隣のcafeでコーヒーをご馳走してくれた。


チュロスを食べながら、トレドの見所を聞いたり、今後のプランを聞かれたり、暫く話をして、それから再び街歩きへ。

















何か絵になるおばあちゃんたち。


カテドラルが見える。











Puerta de San Martin (サン・マルティン橋)


タホ川を眺めてみる。


川は濁っているけど、釣りをしている人がいた。

何が釣れるんだろ?






















Sinagoga de Santa Maria la Blanca (サンタ・マリア・ラ・ブランカ)


かつてトレドのユダヤ人街には10ものユダヤ教会があったが、現存するのはトラシント教会とここのみ。
1405年にキリスト教会となり、現在の名前に改名された。


2.5€










これはドア。

木製だった。




イスラム様式の建物、アーチ型が可愛くて好き♪
















MUSEO DE EL GRECO (エル・グレコ博物館)



日曜なので入場無料。


エル・グレコが済んでいた住居付近の廃墟を、1906年にベガ・インクラ伯爵が買い取って修復。
16〜17世紀の家具屋調度品を起き、アトリエや書斎を再現している。
建物の一部は美術館になっていて、エル・グレコの作品が置かれている。


内部は撮影禁止


博物館の外にはこんなオブジェが。




















SINAGOGA DEL TARANSITO (MUSEO SEFARDI)

(トラシント教会 セファルディ博物館)




こちらも日曜だったので入場無料。


サムエル・ハ・レビによって14世紀に建てられた、ムデハル様式のユダヤ教会。

内部、撮影禁止

















IGLESIA DE SANTO TOME (サント・トメ教会)



14世紀のムデハル様式の塔をもつ教会。
エル・グレコの傑作『Entierro del Conde de Orgaz (オルガス伯爵の埋葬)』を所蔵する。


2.5€


中にはこの有名な絵だけがあるだけ。

でも、そこに人が群がっている感じ。

なかなか前に進めなかった。


ここも写真撮影禁止


















お店の看板が可愛かった。



CATEDRAL (カテドラル)


近くを通りかかったら、何やら音楽が聞こえるので近づいてみたら、マリアさんが担がれていた。

何かのイベントらしい。

そのままついて行ったら中に入れてしまった。













パイプオルガンが立派。


担がれているマリアさん。


結構、作りがリアル。




目の前を通り過ぎて行った。





ちょっと近づいてみた。




それにしてもカテドラルの中には凄い人。

なにがあるのか分からないけど、今日は混んでいる。


ここのステンドグラスも綺麗。




大きな壁画もある。






「ここのカテドラルは特別。」

と聞いていたけど、確かに今まで見たカテドラルの中でも凄いと思った。



カテドラルの外のお土産屋さんのタイルが可愛かった♪


















MUSEO DEL EJERCITO (ALCAZAR)

(軍事博物館)


11世紀にトレドを再征服したアルフォンソ6世がこの地に要塞を築いた。
13〜16世紀にかけて、大幅に改装され、その後幾度かの破壊と修復を経て現在の姿になった。
1936年の市民戦争では、モスカルド大佐率いるフランコ軍が72日間に渡って籠城した。
現在は軍事博物館になっており、地下にはフランコ軍の家族がたてこもった跡がある。




ここも日曜だったので入場無料だった。















朝からふらふら色んなところを見に行ったので、お腹が空いた〜

昨日の夜に行ったBARにまた行ってみることに。



なぜか昼からハシゴ〜























お腹もいっぱいになったので、宿に戻る。

テラスでまったりすることに。


この宿のテラスは眺めが良くて気持ちが良い♪























今日も夕方にサンセットを観に行くことに。





今日も安定のサンセット。

綺麗だなぁ〜

一人で見ると少し切なくなるけど。



帰りに通ったことのない道を通ったら、標識にこんな絵が。



標識すらBARにされてた。