2014/11/18

バルセロナ→モスクワ→→→日本


2014.11.03→→→2014.11.04




グダグダのままバルセロナをあとにして、モスクワまでの5時間弱のフライトの殆どを寝て過ごした。


機内食とか皆いつ食べたのか分からないくらい爆睡していた。













約5時間後、モスクワに無事到着。









極寒っ!!!!











しかも、雪っ!!!!












さっきまで半袖でもOKなところにいたから、死んでしまいそう。。。



サンティアゴで買ったダウンがここでやっと役に立った。



スペイン異常気象でずっと着れず。。。



ただ、嵩張る荷物として持ち歩いていただけ〜


まっ、仕方ないけどね。















そんな極寒のモスクワでのトランジットは











15時間













もう、一人で何して遊ぼ〜う!?














暇だよ〜、誰か遊んでよ〜















とりあえず、モスクワでもラウンジに避難。


こんな時のために Priority Pass はあるっ!!!!


出国前に作っておいて良かった〜













ラウンジで電源確保して、PCとiPhoneを充電。




約5時間寝続けたのに、




また寝る。





まだ完全復活していないようなので、仕方ない。





あっちゅ〜間に3時間経ってしまった。






モスクワのラウンジは時間制なので、3時間経ったら出るしかない。








まだ12時間もある。。。








とりあえず、隣のターミナルへ行き、ラウンジをハシゴ。











2軒目のラウンジでは体調もだいぶ回復してきたので、ジュースやヨーグルトも食べられるまでになった。










ここのラウンジには水槽があったので、魚を眺めながら、時間を潰す。








意外と3時間てすぐに過ぎる。










さすがにちょっとラウンジも飽きたので、Duty Free をふらふら〜


この1年で日焼けしすぎてお肌の色がだいぶ変わってしまったので、ファンデを買わないと浮いてしまう。。。



しかも、前回の一時帰国で気がついたけど、、、








顔の色が黒すぎて、日本で売っているファンデでは色が合わないということ。








カラー展開の多い海外で買うしかない。



本当はバルセロナの空港で買う予定が、まさかの体調不良で動けず仕舞いだったので、、、




「店員さん、その色は暗すぎるよ〜」




って色が今の自分にはちょうどってのが悲しかったけど。。。






早いとこ、色を戻さねば。。。


仕事復帰しても、ただでさえ似合わない白衣がますます似合わなくなる。。。。











一通りお店も見て、それすら飽きてしまったので、またラウンジへ。




本日、3軒目のラウンジ。




こんなにハシゴするのは初めてだぁ〜











ここでやっとお腹が空いて来たって感覚が出てきた。


丸1日くらいかかってやっと本調子。



長い闘いだった。。。














3軒ラウンジをハシゴして、ちょうどいい時間時なった。



GATEへ向かう。





行き先の



“NARITA”



って文字が不思議な感じ。






帰るのかぁ〜…







帰国直前っていつも気持ちは複雑。







帰りたいけど、帰りたくない。


でも、帰るんだよなぁ〜







GATEからバスで移動する。


自動ドアが開くたびに冷気が入ってきて、凍りそう。。。


バスに乗り込んだけど、なかなか出発せず、空いている扉に寒くて死にかける。。。



バスを降りても、なかなか機内に乗りこめず、






ガタガタガタガタ。。。







機内へと続く階段が凍ってる。。。




モスクワ怖ぇ〜っ!!!!









ロシアも旅してみたいけど、、、



100%夏にしか来れないと痛感した。
















日本までは約10時間のフライト。


なるべく横になって寝たいと思って、後ろの席にしたけど、そこそこ空いているのに、隣の席にはすでに座っている。



でも、周りの席は空いている。



客室乗務員に断って、別の列に移る。




一人で座席占領〜♪




快適〜♪




バルセロナからほぼ寝続けているから眠れないだろうと思ったのに、





意外と眠れるらしい。





体調も復活したので、機内食もキッチリ2回に食べた。






























2014.11.04




もうすぐ日本に着く。


成田国際空港まで約3時間。


窓の外に目を向けると、空が綺麗だった。


少し行くと雲海も観れた。






















ほぼ時間通りに着いた。




Welcome to Japan


前回、ペルーから帰国したときは、具合が悪くて、この看板に気付かなかった気がする。














3ヶ月の旅が終わった。











南米から数えれば、のべ10ヶ月


長かったのか、短かったのか分からない。












私自身は特になにも変わっていない。

ただいろんな人に会って、話を聞いて、



行きたい国、行きたい街は確実に増えた。




旅にはきっと中毒性がある。


いつの日かまだ行っていない国、まだ行っていない街に行きたい。



















とりあえず、帰国っ!!!!


日本のビールも美味しいね♪


次は月末に韓国に行く。


その時にまた一瞬だけこのBlogの続きを書こうと思う。