2014/11/13

トレド→マドリッド→→→


2014.10.27


今朝も昨日に引き続き、朝からチュロスを食べに来た。

でも、今日は小さい方のチュロスとチョコラテ♪


ここのチュロスは塩っ気があってあとを引く美味しさなので、ついつい2日連続で来てしまった。

チョコラテも甘過ぎず美味しかった。


朝食のあとは街中をふらふらお散歩して、宿に戻ってゆっくりパッキング。


今日は移動日だけど、午後でも十分間に合うので、ギリギリにチェックアウト。


レセプションに荷物だけ預けて、再び街歩き。


昨日、殆ど見てしまったので街中をグルグルひたすらお散歩した。







トレドは小さな街。

観光地だけど、静かな場所もあってなんだか落ち着く街。

こういう街なら住みたいと思える街だった。






お昼は久しぶりにピザを買ったけど、1ピースが手のひらよりも大きい。


1つでお腹いっぱいになった。









15時のバスに乗り込み、一旦、マドリッドに戻る。

中途半端な時間のバスだから混まないだろうと思ったけど、



満席だった。




殆ど眠らず、1時間後にはマドリッドに到着。









今日はマドリッドからバルセロナ行きの夜行バスに乗る。

でも、バルセロナ行きのバスの時間は


23:30


時間はたくさんあるので、コインロッカーに荷物を預けることに。

しかし、コインロッカーの使い方が分からず。。。

どうしたもんかと困っていたら、どこからともなくおばちゃんが近づいて来た。








まずはコインロッカー横の自販機でコインを買うとのこと。

紙幣は使えず、コインのみ使えると。

出て来たのがこのコイン。


意外と小さかった。

それをコインロッカーの上の穴に入れ、鍵を回すだけ。


コインは小さかったのに、鍵は大きかった。。。


無事、荷物の大半をコインロッカーに入れたので、再び身軽に。




マドリッドのバスターミナルはフリーWi-Fiが飛んでいるので、溜まったメールのチェックやバルセロナの宿の行き方の確認。

今後行く場所の確認など、時間があるうちに調べものを済ませる。

大方、事務処理が終わったので、夕飯ついでに待ちに繰り出す。




マドリッドは数日前にも居た街なので、地図なしでも歩ける。

とりあえず、メルカドに行くことに。




なぜか最初にマンゴーヨーグルト


オリーブのお店でピンチョスを買って、並びのお店でワインを購入。



ちっちゃいシュークリームを食べてみたり、


カップに入ったガスパチョを飲んでみたり〜


とりあえず、小腹を満たして、



マドリッドに戻ったら絶対にもう一度行くっ!!!!


と決めていたマッシュルーム屋にOPENと同時に行くことに。


サングリアとマッシュルーム♪


安定の美味しさです♪



マドリッドは好きな街ではなかったけど、このマッシュルーム屋だけは好き♪

次、またスペインに行くことがあったら、このマッシュルーム屋には行くかもしれない。

それくらい気に入ったお店。

一人でも余裕で一皿ペロリといける。
















満足して店をあとにしたら、店内に忘れ物をしてしまった。

後ろの席にいたカップルが気が付いて、彼の方がわざわざ走って来て声を掛けてくれた。



マッシュルームに満足しきって、完全に忘れてた〜



気が抜けてました。

気をつけなきゃ。













忘れ物も取りに行って、再びデザートを食べに、近くのメルカドに戻る。

ここのヨーグルトアイスが好きで、リピーター♪


チェリーソースかけ過ぎ。。。

溢れてるよ。





さすがにお腹いっぱいになったので、メルカドをあとに。



















メトロに乗る前に、少し広場をお散歩。

今宵も賑わってる。





待ち合わせなのか、噴水の前には人がいっぱい。




アディオ〜ス、マドリッド。


色々あり過ぎて好きにはなれなかったけど。










早めにバスターミナルに戻った。

夜遅い便だし、人気の少ないところは怖いので、なるべく賑やかな場所で時間を潰す。


一人のおっちゃんがこっちを見ている。

何だか視線が気になるので、貴重品が入っているバッグをぎゅっと抱えていたら、向こうに行った。



なんだ、気のせいか〜



と思っていたら、自販機のお釣りや、ゴミ箱をあさったりしていたので、もしかしたら目をつけられていたのかも。。。


近づかれたワケでも、何かを盗られたワケでもないけど、油断大敵。


マドリッドはバルセロナよりも危険と聞いていたから、気をつけるに越したことはことはない。


旅の終盤に盗難とかには遭いたくないので。。。


最後の最後に少しだけ不安になったけど、定刻通りにバスに乗り込み、マドリッドをあとに。


ここから7時間近くバスに揺られ、朝にはバルセロナに着くはず。


とりあえず、やることもないのでひたすら寝ることにした。