2014/11/15

バルセロナ〜その1〜


2014.10.30


今の宿は朝食付き

でも、全く惹かれないので、彼の職場のシェフが教えてくれたお店に行くことに。

たまたま今いる宿から近かったし。










Ochiai


日本人パティシエの落合尚さんのお店。

ここにはどら焼きやお饅頭、抹茶風味のお菓子もある。

ここのクロワッサンがスペインの有力紙El Pais紙の『全国美味しいクロワッサンマップ』にも選ばれているらしい。


早速、クロワッサン〜

と思ったけど、中にチョコの入ったものにした。


日本人パティシエのケーキなら甘さ控えめだろうと思って、ケーキも一つ。

ラズベリーとレモンのムースのケーキ♪


予想通り、甘さ控えめで美味しかった〜♪

でも、スペイン人には物足りないんだろうなぁ〜

もっと甘くないと。


















今日は宿を出る。

フィゲラスとモンセラットに行くのに駅から近いという理由だけで、この宿に2泊した。


本当はこの後、別の宿に移る予定だったが、、、







友達の友達がバルセロナにいるとのことで、友達経由で連絡先を交換し、マドリッドくらいから


おヒマなら一緒にご飯でも食べに行きましょう。





と連絡を取っていた。





が、




一緒にご飯って話が、、、





マドリッド以来、ドミが大っ嫌いになった私をご好意でリビングシェアさせてくれるというのでお世話になることに。




しかし、そのリビングシェアも紆余曲折があり、ベッドシェアということになった。






海外では部屋を貸してくれたり、ソファを貸してくれたり、中にはベッドをシェアってことも珍しくはない。




会ったこともない人とベッドシェアって、日本ならまずあり得ないことだろうけど。。。








「嫌だったり、居心地が悪かったら、いつでも宿をとってくれて構わない」




と言われたので、とりあえず、行ってみることにした。






友達の友達だしね。

















とりあえず、宿をチェックアウト〜





と、思ったら、



またレセプションのお兄ちゃんは不在。




24時間レセプションとか言うなっ!!!!




実際、殆どいないし。


他の人たちもパソコンの前に鍵を置いていっているので、同じく鍵を置いてチェックアウト。




宿から今日からお世話になる家はバスで20分くらい。


道が工事中で、正規のバス停が使えず、思ったより歩くことに。


でも、無事、バスに乗り、家に到着。









軽く挨拶を済ませ、とりあえず、荷物だけ置かせて貰い、caféに行くことに。


バスに揺られること約10分。


外観撮り忘れたけど、オシャレなcaféに来た。


café con lecheとバナナのタルト。


少し甘かったけど、美味しかった。

本日2つ目のケーキ。

食べる日と食べない日の差が激しい。。。












今日からお世話になるjacoさんはアーティスト

周りに画家さんてそういないから話を聞くのは面白い。

私も副職でHenna Artをやってたりしていた時期もあるので、ART関係のことには興味がある。








お茶した後、café併設のお店を覗いたり、バルセロナの街をフラフラしながら帰宅。











部屋から見える景色。


落書きにしては凄いなぁ〜と思っていたら、他のアーティストさんの作品らしい。


簡単に部屋の説明を聞いたり、パソコンしながらソファでゴロゴロしたり〜 















夕方近く、ご飯を食べに行くことに。

jacoさんの友達のシェフが教えてくれたというお店に。

カウンター越しの黒板の絵が可愛い♪


豚やマーメイド、魚が吊るされている。


食べたいものが悉くなかったので、オススメを聞いて頼むことに。


MEJILLÓNES A LA MARINERA


スペインで食べるムール貝にハズレはないっ!!!!



キノコのソテー!?みたいなの。


TORTILLA


美味しかったけど、、、


正直、絶賛するほどではなかった。。。


ってのが、二人とも一致した感想。

食べたかった食材が悉くなかったしなぁ〜。

まぁ、仕方ない。









気を取り直してまたcaféへ。

本日3回目のcafé

そして、本日3つ目のケーキ


家の近所にある bubó


全然知らずに行っていたけど、凄いお店だったらしい。

オーナーのカルレス・マンペル氏は1999年にスペイン最優秀パティシエ、2005年にチョコレート部門世界一を受賞した凄腕のパティシエらしい。


確かに少し甘めだったけど、美味しかったわ、ケーキ。



さすがに1日に3つもケーキを食べると、人間おかしくなる。。。





お腹いっぱいで辛い。。。


もう家で大人しくすることに。








スペインってあんまりWi-Fi状況が良くないところが多いけど、ここの家のWi-Fiは調子良い♪


Skype出来る〜


久しぶりに長電話しながら、ソファでゴロゴロ。


帰宅した他の住人の皆さんに挨拶したり、ゴロゴロしたり〜


快適〜♪



ドミから解放されて、幸せ〜


絵を描いてるのを見たり〜


なかなか絵を描いているところを見るってことは出来ないだろうから新鮮☆


絵を描くのに邪魔しても悪いと思ったので、パソコンいじりながら、時々話す感じ。

















ベッドは大きいけど、ベッドシェア。。。


海外では良くあることとは言うものの、、、





う〜ん、、、


あんまり気にせずに寝ますかね。






















モゾモゾ。。。


モゾモゾモゾ。。。


モゾモゾモゾモゾ。。。





おい、こら、そこ何してるん!?





寝たふりをしながらも攻撃をかわしつつ、、、


って、、、


攻撃をかわしてる時点で寝たふりはバレているはず。






今はそんなことはどうでもいい。


だんだんイライラして来たので、最終的に



「無理っ!!!!」




と言い放って寝た。









と言っても、ほぼ眠れず。。。



力技じゃなかったから良かったものの、やっぱり




男の人は。。。

と思った。







何もなかったから今となってはネタになるけど、、、



ベッドシェア、それなりにリスクはあるね。


そんな闘いに疲れた夜でした。