2014/11/15

バルセロナ⇔モンセラット


2014.10.29



今日は少し早起き。

昨日行けなかった Montserrato (モンセラット) に行く。 










宿から徒歩10分くらいのところにあるスペイン広場へ。



メトロ、鉄道、ケーブルカーの往復券がセットになっているチケットがお得なので、それを購入する。


27.50€



カタルーニャ鉄道R5番線の  Manresa (マンレサ) 行きに乗る。


バルセロナを離れ、景色がどんどん田舎の風景に変わっていく。



















約1時間後Monistrol de Montserrat駅で下車。


遠くに岩山が見える。

白壁で可愛い感じの駅舎。


ここから今度は登山鉄道 Cremallera に乗り換え、修道院のある山頂駅まで約20分。














山頂駅から見た景色。

少し霧が出ていたけど、それがまた何とも幻想的な感じだった。



灰白色の岩山がそびえ立つ不思議な光景。






ワーグナーがオペラ『パルシファル』でこの景観を舞台背景に使い、ガウディも訪れては建築のインスピレーションを得たという場所。
標高1235mの山の中腹には、11世紀に創建されたベネディクト派の修道院がある。
1811年にナポレオンのフランス軍に破壊された。
現在の建物の殆どは19〜20世紀に再建されたもの。












黒いマリア像を祀る教会堂

Basílica (バシリカ)


教会堂へ続く中庭



10時半〜12時まで一般客は入れないと書いてあった。








この時、既に

10:25


とりあえず、急いで教会堂の中へ。



吊るされているランプが全部違う。

そして、どれもデザインが可愛い♪






教会堂を出て、外に回るとキャンドルがいっぱい。

日本のお線香みたいな感覚なんだろうな〜

色の並べ方に決まりはない思うけど、何となく同じ色を並べている感じだった。



















ここでのんびりキャンドルを見ていたら、




すっかり黒いマリアを見ていないことに気がついたっ!!!!




黒いマリアは教会堂の中にあるが、入り口が別。


でも、もう10時半を過ぎているため、中には入れない。。。





オワタ。。。






12時まで中に入れないので、仕方ないからぷらぷら〜

近くに美術館があるので、行くことに。




Mueseu de Montserrat (モンセラット美術館)


エル・グレコ、ピカソ、ダリ、ミロの作品も展示されている。

修道院所蔵の宝物や考古学品などもある。



何も知らずに角を曲がったら、、、



ミイラが寝ていて、ビックリして声を上げそうになった。



意外とチキンなもんで。。。



広い館内に一人しかいなくて、貸切状態だった。

















美術館も見終わり、まだ時間があったので、近くの山に少しだけ登ってみることに。





バルセロナから電車で約1時間でこんな場所があるなんて凄いなぁ〜



あとから知ったけどパワースポットだったらしい。



そういうことに疎いので、知っててもあまり変わらなかったと思うけど、分からなくもない。















きっと黒いマリアを見るために並んでいる人がいるだろうなぁ〜と思って教会堂に戻ったら、30分前にもかかわらず、既に20人近くの人が並んでいた。


少し出遅れた。。。

そのまま列に並んで待つことに。


















気がついたら、後ろにも長い列が。

ツアー客も関係なしに、並ばなきゃいけないみたいで、一気に長蛇の列。

並んでいる人が多かったからか、予定の時刻より早く扉が開いた。








皆、黒いマリアを見るためだけに並んでいる。





12世紀に一人の羊飼いが洞窟で黒いマリア像を見つけて以来、モンセラットには多くの巡礼者が訪れる聖地となった。
ナポレオン軍が当地に侵略して来た際にも、このマリア像だけは土地の人の手によって隠され守られたという。


教会堂の祭壇上部には、洞窟で見つかった黒いマリア像が祀られている。
このマリア像はLa Moreneta (ラ・モレネータ) と呼ばれる。
このマリア像は12世紀のものと推測されている木彫りの像で、聖母の膝に座るキリストは19世紀に復元されたもの。


黒いマリアの手に持っている玉の部分だけ開いていて、そこに皆Kissをして行く。
何となくあたしは出来なかった。
それは信仰していないからだろうけど。


黒いマリアの前に居られるのは一瞬。

一列になって並んるので、ほぼ足を止めることなく、見て祈って終わりって感じだった。


なんだか黒いせいか少し怖い感じがしたけど。。。













黒いマリアのある祭壇上部の奥には部屋があって、そこのステンドグラスが綺麗だった。















教会堂をあとにし、急いで登山鉄道駅へ。

本数が少ないので、逃すと次が1時間後になってしまう。






乗り換え込みで2時間弱でバルセロナに戻って来た。

今日も朝からバタバタしてしまい、食事を取っていなかったので、BARへ。

前回のバルセロナで安くて美味しいと教えて貰ったお店へ。



BOQUERONES EN VINAGRE y TINTO DE VERANO


スペインに来て、このカタクチイワシの酢漬けが大好物になった♪


イカの煮込みも美味しかった〜


ALBÓNDIGAS


肉団子の煮込み


隣のおっちゃんたちも食べていて、あたしが食べ始めたら


「それ美味しいだろ〜」


って話しかけて来た。


日本にいたら、わざわざそんなことで話しかけられることはないだろうけど、こっちだとそれも当たり前。

そこからちょこちょこ話して、仲良くなってお酒をご馳走になることもあったりするし。



最後にcafé con lecheを飲んでまったり〜♪


お腹もいっぱいになったので、今日は1軒で終わり〜

宿に戻ってウダウダして終了〜

移動続きでさすがに疲れが溜まって来た。。。

マドリッドから出始めた蕁麻疹が日に日に酷くなっていっている気がする。。。

痒っ!!!!