2014/10/10

ポルト〜その1〜


2014.10.09



朝食付きの宿ってホントありがたい。

しかも、久しぶりのブラックのコーヒー♪

朝から幸せな気分♪


最安の宿より2、3€上乗せしただけなのに、凄く良いよ、ポルトの宿。

共有スペースもオシャレだし。



ドアの先に“PORTO”の文字。


海外の窓ってどうしてこんなに可愛いんだろ?


今日は珍しく加工した写真載せてみた。










ここからはいつも通りの加工なしの写真です。












今日は約束がある〜♪


スペインのグラナダで約5年ぶりの再会を果たした夏子とポルトガルのポルトでも再会っ!!!!








「ルートが似ているからまた会うかもね」


と言って、グラナダで別れたけど、なかなか追いつかず、、、


やっとポルトで追いついた。


しかも、あたしの宿と夏子のカウチ先が徒歩10分圏内だった。


近っ!!!!


宿まで来てくれると言うので待つ。










約1ヶ月ぶりの再会。


とりあえず、川沿いの景色がきれいそうなので、そちらに向かってぷらぷらすることに。


遠くに橋が見えて来た〜♪



ポルトも坂が多くて、しかも急な坂が結構ある。。。


坂の下は川。


橋、デカッ!!!!


大きな橋がいくつか架かっている。


川沿いの家がカラフルで可愛い♪


川と橋の写真を撮っていると〜


通りかかったおっちゃんが

「俺を撮れ」

と言って来た。


良く分からんけど、撮ってあげたよ。

何だったんだろね?





橋に向かって歩くと、その大きさが分かって来た。

遠くから見ても大きく感じたけど、近づくと更にその大きさにビックリ。


橋ばっかり見てたけど、反対側には城壁があった。


橋を渡ってみる。



橋を渡っている途中で少しだけ太陽が顔を出した。


晴れると絵になる、川沿いの景色。


久しぶりに大きな川を見た気がする。


観光船も行く〜


対岸まで来た。



小腹が空いたけど、川沿いは観光客向けの高いお店が多いので、小道を少し入ったところにあるお店を探す。


おっちゃんが集う店を見付け、入ることに。

地元のおっちゃんが集う店は基本安いはずなので。


エッグタルトとポートワインのセットで 1€


今日も昼から飲みながら、エッグタルトを食す。

1ヶ月ぶりの再会なので、色んな話をした。

時間経つのはあっという間だわ、ホント。









エッグタルト1つでどれくらいその店にいたのか分からないけど、街歩き再開〜

店の外に出たら、また曇っていた。


ワイナリーの看板が並んでる。


何だか分からないけど、黒い魚が大量発生してた。


晴れてればもっと綺麗なのになぁ〜

残念っ!!!!



川沿いにはオシャレで高そうなレストランもいっぱい。


川を背に坂を上って行くと、ARTな街並。










途中のcafeで休憩〜

と思ったら、


隣のテーブルのおじさま達がビールをご馳走してくれた♪


こういう時は女に産まれて良かったと思う。


おじさま達も一緒に〜

夏子、入り切らんかった。。。すまん。。。


昨日からずっと気になってたコレを食す。


Francesinha (フランセジーニャ)

フランスの女の子と言う意味らしい。

ポルトで生まれた名物料理らしい。






こんなん来ましたよ〜


思ったより大きかった。


とりあえず、中身が不明なので解体ショー


豚肉のステーキとハム、ソーセージのサンドイッチをとろけるチーズで包み、ソースをたっぷり掛けたもの。


少しピリ辛だった。







後から調べて分かったけど、このソースはビールトマトベースのソースらしい。

ポルトガル北部のB級グルメらしい。


あたしは単品で頼んだけど、これに目玉焼きと周りにガッツリフレンチフライをのせた物が主流らしい。


単品だけでだいぶお腹がふくれたから、そんなトッピングされたらノックアウトです。



一人で一皿は正直しんどい量。

半分こでもお腹いっぱいになったし。












お腹も満たされたので、またまた街歩き再開。

ピーナッツが6.5€/kg

安いのか高いのか分からない。


ポストの横の像と本物の郵便局員。


せっかくの広場も悪天候でイマイチ。



グレゴリス教会も改装中〜

塔にも登れるらしいけど、天気イマイチなので今日はパス。




駅舎が綺麗というので見に来てみた。


タイルが綺麗な駅。



駅構内にも入れちゃう。

古いけどオシャレな駅。




電車のマークが可愛いというので〜


おぉっ!!!!

サーフボードOKって☆


学生の頃、一人で町田から湘南までサーフボード抱えて電車で行ってた頃が懐かしい。

電ファーとかそんな言葉があったけど、今でも存在するのかな!?







駅を出るとまた小雨が。



リスボンほどではないけど、路面電車も走っている。


街歩き&cafeでまったりな一日だった。


夏子、ポルトでも再会出来て良かった〜


Obrigada!!!!



ルートは一緒だけど、進む速度が違うから、今度はさすがに追いつけないわ。


次は日本で会おうね♪