2014/10/08

リスボン〜その2〜


2014.10.07


昨日もたいして寝ていない。

なんなんだ?最近。

元気だから良いけど〜





今日は宿の朝食パンケーキを食べてから出発〜♪

まだ乗ってなかったケーブルカーに乗るよ〜


すごいゆっくり坂道を上がる。

リスボンはホントに坂だらけ。

ケーブルカーは助かるね。








本日、最初の目的地。


Igreja Sao Rorue (サン・ロケ教会)



日本とゆかりの深い教会。


1584年にリスボンに到着した日本の天正遣欧少年使節団が1ヶ月ほど滞在したらしい。

16世紀末にイタリア人建築家によって建てられたが、1755年の大地震により正面ファサードが崩壊。
現在あるものはその震災後に再建されたもの。


こんなに煌びやかなのに、無料





天井がも綺麗。





一人でフラフラ見学してたら、一気に日本人がいっぱい来た。

何かと思ったら、JTBのツアーだったみたい。


外に大きな観光バスが停まってた。

こんなところで日本人の団体さま御一行に遭遇するとは。









教会を出て、海の方に坂を下って行く。

途中の雑貨屋さん。


カラフルなイワシがいっぱい♪


今日もあいにくのお天気なので、遠くの海がぼんやり。。。













坂を下って、少し右に行くと


Mercado da Ribeira (リベイラ市場)


ここのメルカドの内部に大きなフードコートがあるんです。

今日は天気もあまり良くないし、リスボン最終日なので食い倒れします。


広〜い♪

椅子とテーブルが置いている場所を囲むようにお店が並んでいる。


ビールサーバーなんかもあったりする。


でも、今日はここでポートワインを飲むと決めていたので、こっちのお店に。


おにいちゃんに

「ポートワインが飲みたい」

と言ったら、試飲させてくれた。


美味しかったので、そのままそのポートワインを貰った。


4€





ポートワインとは、Wikipediaさんによると

ポルトガル北部のポルト港から出荷される特産の酒精強化ワイン
日本の酒税法上では甘味果実酒に分類される。
ポルト・ワインとも言われる。


まだ糖分が残っている発酵途中にアルコール度数77度のブランデーを加え、酵母の発酵を止めるのが特徴。この製法によって独特の甘みとコクが生まれる。
アルコール度数は20度前後と通常のワインよりも5〜10度高い。



そんなこんなできっとあたしは甘いお酒好きなんです。
辛いお酒も好きだけど。



空きっ腹にアルコール度数が高めっていう。


とりあえず、ふらふらお店を見て歩く。



2周くらいして、お魚のお店に行ってみた。

まず一軒目はここ。


焼いたイワシ

って書いてあったから、てっきりこの前みたいな焼き魚が出て来るのかと思ったら、、、


まさかのイワシの握りが来たっ!!!!


しかも、炙り


焼きって炙りってことだったのね!?




その発想、斬新っ!!!!

さすがにこの展開は全く読めなかったわ〜

まさかのポルトガルでイワシの握りを食べるとは。。。



ちなみに2貫で 5.5€








さすがにイワシの握り2貫だけではお腹がいっぱいにはならないので、もう1軒気になったお店へ。


今度はお肉のお店。


牛肉のタルタル

ってのが気になって頼んでみたら〜

こんなん出て来た。


8.5€



お肉はまさかのユッケ〜♪

生肉キターーーーーーーーッ!!!!


牛肉のユッケにタルタルソースとサラダが付いている。

ユッケもタルタルソースも美味しくて完食っ!!!!







イワシの握りの次はユッケですよ。


リスボンのメルカドのクオリティハンパない。


想定外のもの出てき過ぎw












お腹もだいぶ満たされたので、食後のデザート探し。

このメルカドにはスイーツのお店まで入ってる。

昨日のうちに情報を頂いていたので、お目当ての物を探してフラフラ〜


発見っ!!!!


思っていた形とは違かったけど、見付けた〜

パン・デ・ロー (生カステラ)


3.5€


ポルトガルの大衆的なお菓子。

一般的なカステラと違い、生クリームを使わずに少量の小麦粉と卵と砂糖のみで作られるため、大量の卵を必要とする。
卵を大量の使用していることから、あえて完全に火を通さない生焼けの状態で完成させるので、中がトロトロ〜♪


これ美味しい♪

なんならエッグタルトよりも好き♪


でも、食べても1日1個だな。


甘いから。












デザートは今日は2ついっちゃう。

美味しいアイスクリーム屋があると聞いていたから。


アイスは好きだけど、日本ではそこまで食べない。

でも、海外だと良く食べてる。

美味しいと聞いたら行かなくちゃ♪


ラズベリー&クリーム

2.7€


小さいカップを選んだけど、このボリューム。

しかも、2種類選べる。

大きいカップなら3種類選べるんだって。









今日の昼だけで¥3,300くらい使ってる〜

宿代より高い〜

食べ歩きしただけでこんなんって。。。

やっぱりヨーロッパ怖い。。。








フードコートの外側にはお店専用の席もあったりする。

同じお店で注文し続けるならこっちの方がゆっくり出来るかも。


ここのメルカド、Wi-Fiがサクサクでビックリ。

今までで一番凄いメルカドだったかも。

帰りはこっちから出てみた。


天気も良くなかったし、寝不足も続いているので、宿に帰ってゆっくりすることに。

お昼にいっぱい食べたので、今日も夕飯代わりにブドウ。

ポルトガルのブドウは凄く甘い。


この量で 1€