2014/10/20

サン・セバスチャン⇔ビトリア


2014.10.19


今日も早起きして少し遠出します。

8時過ぎでもやっぱりまだ暗いね。

橋がライトアップされてて綺麗だった。


日曜の朝だからか、通りに人がいない。




バスターミナルに近づいたところで、夜が明けて来た。


朝焼けと飛行機雲。
















バスが少し遅れたので、バスターミナルでボ〜ッと30分くらい待つ。

珍しくアジア人がいるな〜と思ったら、中国の方でした。

そういや団体でいたわ。












バスに乗り込み、約2時間

今日の目的地の Vitoria (ビトリア) に到着。













この街に来る前にちょっと調べたら、この街も至る所にARTがある街らしい。

楽しみ〜♪

早速、バスターミナルから10分くらい歩いたところに建物の壁一面にART。


こっちはお店の窓。

可愛い鳥♪


遠くに教会の塔。


こっちの建物にも何か描いてある。


近づいて見てみたら、おデブな子供!?と脳ミソ。


意味が分からない。。。













さっき遠くに見えてた教会の塔に少しだけ近づいた。

でも、ここで曲がっちゃうけどね。


ビトリアの街も閑散としてる。

日曜の朝はホントにどこの街も人が出歩いていない。


















最初の目的地。


Arkeologia Fournier de Naipes Museoa (フルニエル・トランプ博物館)



世界各国のトランプを集めたトランプの博物館。


トランプともう1つ遺跡とかの博物館のチケットセットで 3€












遺跡とか土器とかの博物館にはそこまで興味がなかったので、さらりと流し見して、トランプの博物館へ。


殆ど人がいなかった。。。

あたし入れて5人くらい。


日本の百人一首もあった。



こっちは丸いトランプ。


黄金の箱に入った小さなトランプもあったり。


西洋のトランプもたくさんあった。


中国のトランプ!?もあった。




花札もあった。



このデザインが可愛くて気に入った。


トランプタワー☆


顔をはめて写真が撮れるのもあったけど、、

はめたかったけど、このフロアにあたししかいなくて、誰にも頼めず。。。

こういうの好きだから残念。。。


インドのトランプは無駄に卑猥。

インド人、どうした?


楽譜のトランプもあったり〜


トランプっていうより、、、

殆ど楽譜。



こっちの方がまだトランプ感がある。


3フロアにいっぱいトランプがあったけど、説明はスペイン語だけだったから、さっぱり分からず〜


でも、目でも楽しめるから良いけどね。












美術館にもシエスタがあるので、サクサク次の場所に行きます。

今度は


Artium (アルティウム)


バスク地方をはじめとしたスペインの芸術家による現代アートが3000点ほど所蔵された美術館。
絵画や彫刻、映像など色んなタイプのアートを展示してある。

あたしが大好きな現代アート。

ビトリアに来たの目的の70%くらいはここに来ること。


良く分からないけど、チケットと一緒にノートと鉛筆まで渡された。

6€



入口には大きなガラスのオブジェ。

もうこれだけでワクワク♪

しかも時々揺れて風鈴みたいに音が鳴る。

視覚だけでなく、聴覚でも楽しめる。



こんな形のガラスがいっぱい集まってぶら下がってる。


展示は地下2階。

こっちの天井にもガラスのオブジェがぶら下がってた。



広い部屋に色んなものが展示されてた。

現代アート、理解は出来ないけど、見てるだけで楽しい♪













この部屋には壁をスクリーンにして3つほど作品を上映していたけど、全て謎。

やっぱり理解は出来ない。

でも、なぜかずっと観入ってしまった。



広い部屋に3人しかいなかったから、ゆっくり見て回れた。










別の部屋でも展示をしているので、そっちにも行ってみることに。







やっぱり分からない。

でも、楽しい♪




やっぱり現代アートの方が好きだなぁ〜。

今回の旅で色んな美術館に行って思った。

自分の好きな物がハッキリした。


日本にいるとなかなか美術館に行けないから、自分の好みがそこまでちゃんと分からないけど、今回の旅でハッキリした。

それが分かっただけでも、収穫あり。













朝から博物館と美術館を満喫したので、今度は街中のARTを探しに。




ホント色んなところに壁画がある。

見付ける楽しみもまた良い♪

途中、ベレー帽をかぶってるおじいちゃんを発見っ!!!!


バスク地方には結構いる。

ベレー帽を被ったおじいちゃん達。

それだけでオシャレに見えるし、可愛い。
















ビトリアも路面電車が走ってる。


多分

Catedral Nueva (新カテドラル)


開いていなかったので、中には入れず。




ビトリアの街の中にはこんな長いベンチが何個もあった。


VITORIA:カスティーリャ語

GASTEIZ:バスク語


VITORIA-GASTEIZ (ビトリア=ガステイス) が正式名称。


Pl.de Virgen Blanca (ビルヘン・ブランカ広場)


今日はピンクリボンのイベントやってた。


ピンクのTシャツ来たおばちゃん達がいっぱい。

歌うわ、踊るわ、大変な騒ぎになってた。
























遠くに見えるのは

CATEDRAL DE SANTA MARIA (サンタ・マリア・カテドラル)


事前予約が必要みたいなので、中には入らず。
















フラフラとARTを探して街歩き〜

赤い花が映える。


城壁!?

門が立派だった。

めっちゃ尖ってたから、ちょっと怖かったけど。。。

閉まることはないんだろうけど。。。


たいしか傾斜じゃないけど、ビトリアの街中には動く歩道が何カ所もあった。

犬も乗ってた。


街中のARTのレベルが高い。





管までARTにされてる。


アラビア文字もあった。


バスクの模様。





チョコレートのお店はチョコが描かれている。



ゴミ箱すらART



















街中ARTも堪能したので、BARへ。

ビトリアのBARも有名らしく、どこも人で混み合ってた。


とりあえず、気になるお店に入ってみる。

まず1軒目。


ニンニクかなぁ〜!?

って思って頼んだら、、、


半熟卵だった〜


中はとろ〜り♪

卵好きにはたまらん。

目の前のピンチョスも美味しそう。


せっかくなので味の想像が出来ないピンチョスばっかり頼む。

2品目はこちら。


何かと思ったら、キノコのキッシュだった。

器になってるパイは醤油みたいなのが練り込んであって、味が完全にお煎餅だった。

美味しかった〜♪

まだまだ気になるピンチョスはあったけど、移動。














2軒目は揚げ物が多めのこちらのお店。



ラス1だったピンチョスを頼んだ。


一番上はエビのフリッター

真ん中はイカ。

一番下はゆで卵を輪切りにしたものをクリームソースでコーティングして揚げたもの。

かなりハイカロリーな代物ですが、その分美味しかった。


2品目はPULPO GALLEGOがピンチョスになってるものを見付けたので、これ。


期待を裏切らないね、スペインのタコ。

プリプリで美味しかった〜♪








本日もBARを2軒ハシゴして終了〜

ビトリア、ARTいっぱいでBARもハズレがなかった。

ここもオススメの街。






帰りのバスまで少し時間があったのでcafeで時間を潰し、バスで爆睡しながらサン・セバスチャンまで戻った。


バスク地方楽しい〜♪


でも、そんなバスクとも明日でお別れ。。。

明日の朝のバスで次の街へと移動する。

明日も早起きなので、早く寝よ〜