2014/10/15

オビエド〜その1〜


2014.10.14



プリバード快適過ぎる〜♪


夜中に1回も起きずに朝まで爆睡っ!!!!

誰にもジャマされず寝れるって素敵なことね。








お出かけ準備をして、今日は街歩き〜

天気予報は曇りとか雨だったけど、


朝から快晴〜


やっぱり太陽が出てると気分が良い♪



宿出てすぐの交差点。

オビエドは街並が可愛いんです。


Iglesia de San Juan el Real (サン・フアン・エル・レアル教会)


正面から見るとこんな感じ。


入り口の前にはおっちゃんが座ってます。


入り口の前。


中に入ると、意外にも綺麗な教会だった。

期待してなかった分、ちょっと感動。




天井も綺麗だった。


いつも通り寄り道しながらなので、元の道に戻りましょう。


お尻にしか見えないオブジェ。


お尻の隣に金色のオブジェ。


オビエドの街中にはたくさんのオブジェがある。

写真、撮り切れないので、途中で諦めた。

芸術の街なのかな!?



















CATEDRAL (カテドラル)


こちらも女の人のオブジェ。

門が凄かった。



中に入るにはいくらか入場料を取られます。

お金を払おうと思ったら、払う前に全貌が見えちゃったので、入場せずに退場。

いつも通りのカテドラルって感じだったので、中に入るのやめちゃった。




悲しいくらい感動が薄くなって来てる。。。

そろそろ潮時なのかな。。。


内部は写真撮影禁止。










下から見上げたカテドラル。


通りから見たカテドラル。
















オビエドに来た目的はこちら。


MUSEO DE BELLAS ARTES ASTURIAS (アストゥリアス美術館)



入場は 無料

ちゃんとチケットはくれます。


中世の宗教画から、近代スペインの生活風景、現代ポップアートまで、アストゥリアス地方の画家を中心とした幅広いコレクションを展示している。


ピカソ、ダリの作品もあると聞いていたので来た。







1階は現代アート。






2階は中世の宗教画。



3階は近代スペインの生活風景など。





ダリとピカソはどこ?


もしかしたら、定期的に入れ替えてるのかもしれないけど、見付からなかった。


まぁ、楽しめたから良いけど。















近くにアストゥリアス考古学博物館もあるけど、今日は休館日なので行けず。

美術館をあとにして、近くにあるメルカドへ。



途中で教会を見付けたので中に入ってみたら、ミサの真っ最中。


少し眺めて、すぐに出て来た。













メルカドの中をフラフラ。


オビエドで有名なお菓子 

CARBAYONES (カルバジョネス)”

を見付けたので、一つ買ってみることに。


メルカド周辺にベンチがなかったので、近くの

Parque de San Francisco (サン・フランシスコ公園)

に来てみた。


少しずつ紅葉して来て、スペインも秋到来な感じ。



ベンチに腰掛けて、実食っ!!!!

大きさは手のひらくらい。


中身はこんな感じ。

食べかけでスミマセン。


質感はもっちりしたカステラって感じ。

上の部分は色も少し違うけど、味はほぼ変わらない。

外側にエクレアのように砂糖でコーティング。

激甘ってほどではなかったけど、砂糖コーティングしてあるのでやっぱり甘い。




朝起きて最初に口にしたのがこれだったから変に胃が刺激された。


とりあえず、公園内を散策。

噴水もあったり、鳥もいたり。

昼間からそれを眺める人がたくさんいたり。

皆さん、平日の昼間から何してるの?


まだお昼休み前の時間ですけど。


やっぱり変にお腹が空いたので、もう一度メルカドへ。

さっき少し気になったパン屋さんのチーズケーキ。


量り売りなので、好きな大きさで買える。


思った通り、美味しいチーズケーキ♪




牛乳屋さんの ARROZ CON LECHE


瓶詰めされてて、見た目も可愛い♪


ふたを開けるとプリンみたいになってる。


なにげに初☆ARROZ CON LECHE


南米にもあったのに、なぜか食べなかった。


オビエドで食べたARROZ CON LECHEが美味しかったってのを誰かのBlogで見て、気になってたので買ってみた。


ARROZ=米
CON=with
LECHE=牛乳


少し硬めの練乳に柔らかめのお米が入ってる感じ。

味は違うけど、食感は少し硬めの甘酒って感じ。


何となく想像はできたけど、、、


あたしは1回食べれば十分です。ハイ。


ARROZ CON LECHEはちょっと甘過ぎて、食べきれませんでした。。。

















アストゥリアス州はシードラが作られている。

シードルとも言うのかもしれないけど、アストゥリアスではSidraってスペルだった。

シードラを提供するシードレリアと呼ばれるBARがたくさんある。

アストゥリアスのシードラはバスク産よりもやや甘口らしい。




そんなシードラを飲みにシードレリアにやって来た。


昼の1時に。


シードラ山積み。



アストゥリアスではグラスに注ぐ際、写真のように頭の上の高い位置の瓶から、腰の辺りの低い位置のグラスに注ぐと言う独特な方法で注ぐ (エスカンシアール)。

これによって空気を多く含み泡が立つので、その泡が残っているうちに一気に飲み干すのが現地での飲み方らしい。


だいぶ頑張って注ぐ割りには、毎回これくらいの量。

結構な勢いでこぼしてますから。

気を付けないと足にもかかります。


シードラも目当てだったけど、ここのお店を選んだのはコレを食べるため。

ムール貝のシードラ蒸し




ちっちゃい唐辛子が何個も入っていたので、味はピリ辛。

でも、むちゃくちゃ美味しかった〜♪

ワイン蒸しよりも美味しいかも。


日本で安くシードラが手に入るなら、シードラで作った方が美味しいかも。


シードラそのものは美味しいと思えず、それでもどんどん注いでくれるのでボトル3分の2は飲んだけど。


さすがに1本は飲めなかった。


もう要らないです。















お腹もいっぱいになったので、ふらふら街歩き再開。

なにやら人がいっぱいならんだオブジェ。


こっちは考える人風。


またお尻のオブジェまで戻って来た。


ホント街並が可愛いな〜、オビエド。



サンティアゴと一緒でここにも帆立貝発見っ!!!!


一旦宿に戻ってシャワー浴びたりまったり過ごす。


夜、もう一つ食べておかなきゃと思っていたものがあったので、またBARへ。



イベリコ豚がたくさんぶら下がってるのを見ると、

スペインにいるんだなぁ〜

って気がする。


とりあえず、今夜も


Cerveza,por favor!!!!


PULPO GALLEGO (タコのガリシア風)


ちょっとビックリ☆


あたしが知ってるのはぶつ切りのタコだったんだけど、


まさかの足2本そのまま出て来た。


面白いけど、食べにくいわっ!!!!



柔らかく茹でたタコに、オリーブオイルと粗塩とパプリカをふりかけたもの。
このときタコはパスタで言うならアルデンテにするらしい。
タコを用いたガリシア州の伝統料理。


こんなに美味しいタコを食べたのは初めてかも〜

スペインでタコにここまで感動するとは思わなかった。



美味しかったのでタコ完食っ!!!!


顎関節症持ちなので、日本でタコは嫌煙してたけど、これなら食べれる。













せっかくカテドラルの方まで来たから、ライトアップされたカテドラルを観に行くことに。



普段は夜は殆ど一人で出歩くことはないから久しぶり〜♪


この街は安全な感じがしたし、宿まで大きな通りしか通らないから大丈夫。



色んなものがライトアップされてて綺麗〜☆




公園の噴水もライトアップされてた。





昼間ふらっと立ち寄った公園も電気がいっぱい付いて綺麗だった。



たまには夜に出歩くのも良いかもね。

安全そうな街限定だけど。

女一人でフラフラするのは、さすがに少し怖いので。






今日は食べ過ぎたので、明日から節制だ。。。

スペイン北部は食べ物が美味しいって聞いていたけど、ホントだ。