2014/10/12

ポルト→サンティアゴ・デ・コンポステーラ


2014.10.11



ポルトガル最終日。



ポルトガルには約1週間いた。


居心地が良かったから、時間が許すならもう少しいたかったなぁ〜ってのが本音。


それくらい久しぶりに気に入った国。










いつも通り宿の朝食を食べ、レセプションのお兄ちゃんと少しだけ話す。




お兄さん:「ヴァケーションは終わり? 次はどこに行くの?」




私:「あと3週間こっちにいるよ。

でも、今日、スペインに戻るんだ。

サンティアゴに行くよ。」






お兄さん:「あそこのカテドラルは綺麗だよ。」



















バスのチケットは既に買ってある。


バスの時間までまだかなり余裕はあったけど、パッキングも終わり、調べ物も終わったので、早めにバスターミナルに行くことに。



宿から一番近いメトロの駅まで徒歩20分くらい。




最後の最後まで上り坂。。。




最後まで期待を裏切らないね、ポルトガル。



メトロの駅に到着すると、一人のおばあちゃんがあたしがカードにチャージし終わるまでエレベーターの扉を開けて待っていてくれた。


凄い親切〜♪



嬉しかったけど、その後、ポルトガル語でガンガン話しかけられ、サッパリ分からず困惑。




おばあちゃん、ありがと〜♪




言ってることが理解出来ず、スミマセン。。。





そんなおばあちゃんは1駅目で降りるというので、お礼を言ってお別れした。


あたしは4つ目の駅で降りた。



まだ1時間以上も時間があったので、近くのcafeでポルトガル最後のエッグタルトを食べた。














バスのチケットを買った時に


「15分前にはいてね。」


と言われていたので、早めにバス停へ。


既に何人か待っていた。


バスは定刻より15分遅れで出発。












6人ドミを2日間、ほぼプリバード状態で快適に過ごしていたところに、昨日の夕方に欧米人のギャル5人組が来たので、修学旅行状態で騒がしくて夜中の2時近くまで眠れず。。。



完全に寝不足だったので、



バスに乗った瞬間に爆睡。



2つくらいターミナルで停まったらしいけど、ほぼ気付かずに爆睡していた。


ポルトガルとスペインの国境近くのターミナルに寄ったついでに、


これでホントに最後〜とまたエッグタルトを買った。



これがホントに食べ納め。







気が付いたらポルトガルを抜け、スペインに入っていた。








約4時間後、、、


Santiago de Compostela (サンティアゴ・デ・コンポステーラ) 



に到着した。







約1週間ぶりのスペイン〜


とりあえず、バスターミナルを出る前に次のバスのチケットを買う。


スペインでは有名なバス会社。





今まで何回もチケットを買ってるのに、




初めて飴ちゃんを貰ったよ。


ALSAの飴。



しかも、会社のカラーだから仕方ないけど、、、



これでもか〜っ!?


って言うくらい着色料のキツイブルーです。


おばちゃん、ありがとう。


下が真っ青になりそうなので、後で食べるよ。













バスターミナルから宿までは徒歩10分くらい。

そんなに遠くないと思ったら、


最後の最後に長い階段が。。。


ポルトガル抜けて、坂道がなくなると思って油断してたら、階段きました〜


階段に栗がいっぱい落ちてる。


秋だねぇ〜











スペインに戻って来たから、BARにでも行こうかと思ったけど、、、


なんとなく今日はジャンクフードが食べたくなったので、久しぶりにハンバーガー。



ポテトが PATATAS BRAVAS ってところがスペインっぽい。


とりあえず、お腹いっぱい。


外が暗くなって来たし、分かってはいたけど、北上し寒いので宿に戻ることに。


今日は遅いから、明日の朝から市内観光しよ〜っと。







今夜は早く寝ます。


おやすみなさい。