2014/10/09

リスボン→ポルト


2014.10.08



今日はLisboaを出る日。


朝食のパンケーキを頂いて、荷造りして出発。


最寄り駅から電車に乗り、5駅先で降りる。


今回はバスのチケットを予め買っていなかったので、カウンターへ並ぶ。









LISBOA→PORTO


20€





「5分後にバス出るから、急いで!!!!」


と。


マジか!?


急ぐしかない。














無事、バスに乗れた。

ポルトガルも時間通りにバスは出発。




リスボンからポルトは約3時間半


1回だけどこかのバスターミナルに立ち寄ったけど、ひたすら高速道路を走行していたので快適だった。



大方、時間通りにポルトに到着〜




途中、何度か嵐のところもあったけど、ポルトは雨は止んでいた。


バスターミナルから、少しだけ坂を上ったところに宿があるので向かう。


ポルトも坂道が多いし、傾斜が急と聞いていたので、なるべくバスターミナルに近い宿を予約していた。





モロッコで荷物を送ってスペースが出来たところに2本強のワインボトルが入っているので、また重くなったバックパックを引きずり、宿へ。



ポルトガル、移動は完全に筋トレ。



ふくらはぎがたくましくなったと感じる今日この頃。


これ以上たくましくなりたくないっ!!!!


と思ったけど、


「部屋は2階」


と言われたので、またバックパックを持ち上げ階段を登ります。


背筋もつきそうだわ。。。






今日は6人の女子ドミ。


でも、1番乗り〜


なので、


「好きなベッドを選んで良いよ。」



と言われた。


モチロン、コンセントGET出来るベッドを確保っ!!!!


旅中に充電が出来るか出来ないかは大切なコト











ベッドも確保したので、少し出掛けることに。

中途半端な時間だったので、とりあえず、腹ごしらえをしに。




レセプションのお姉さんオススメの安くて美味しい地元のレストランへ。


Maria Rita


お魚もお肉も食べれるレストラン。



今日もまた馬鹿の一つ覚えの如く、ポートワイン飲む♪


今日もイワシ〜♪

昨日、まさかのイワシの握りだったので、ちゃんとした焼き魚が食べたくて。


5.95€


リスボンで食べたイワシよりもふっくらしてて美味しかった〜♪


でも、骨が刺さって悶絶。。。


暫くしたら取れたから良かったけど、久しぶりに骨刺さったよ。。。


痛かった。













お腹も満たされたので、デザートのお店まで行くことに。


2.5km以上先だけど。


車社会の地元にいたら100%歩かない距離。

食後の運動も兼ねて歩きます。








途中、犬!?の置物。


デカッ!!!!


顔の割りにカラダがシャープ。


公園の樹も紅葉し始めてる。


公園の隣に何だか立派な教会があった。


中には入らなかったけど。

















2.5km以上も歩いたのに、移転したらしく、


店が無くなってた。。。


Googleマップめっ!!!!







ないものはない。

仕方ないので、Portのあとに行く街のバスのチケットを買いに行くことに。




心も折れたし、地下鉄の駅が近かったので、今度はメトロで行くことに。

メトロに行く途中にあった Porto. の看板好き♪

数カ所で見かけたけど。


TAXIのおっちゃんが噴水の水で洗車してた。



地下鉄に乗っている間に外は嵐になったらしい。


乗り換えようと地上に出たら、凄い雨でビックリ。


バス会社は屋根続きのところにあるので濡れずに済んだけど。


無事、次の目的地のチケットを購入。





雨を見ながらボ〜ッとしていたら、


Googleマップとレセプションのお姉さんが行ってた店の場所が違うことに気が付いた。



レセプションのお姉さんは移転した先を教えてくれたらしい。


Googleさんが少し古かったようです。





3駅くらいなので歩こうと思えば歩けるけど、横殴りの雨。。。

戦意喪失したので、メトロで行くことに。







駅に着いたら、雨は止んでいた。


晴れ女、本領発揮っ!!!!









駅から10分くらい歩いたところに看板を発見っ!!!!

casa de lo


お店の外観はこんな感じ。


カウンターもオシャレ♪

お酒も並んでたから、夜も営業してるっぽい。


歩き回って咽喉が渇いていたので、LIMONADAと思ったけど


LIMONADAの横のフルーツティーに惹かれて、そっちをオーダー。


昨日食べて気に入った パン・デ・ロー を食後のデザートにと思って楽しみにしてたら。。。


えっ!?

昨日と違う。。。



ただのカステラってか、

シフォンケーキだよ、これ。


あたしが気に入った半熟じゃない。。。

残念。


しかも、Portoにはパン・デ・ローが食べれる店はここしかないと聞いたから、ショック。。。




そんな心を察してか、また雨が降って来た。


しかたないので、シフォンケーキを食べながら雨宿り。


お店自体は凄く雰囲気のあるいいお店だったから、また行っても良いかも♪


今日は少ししか歩いていないけど、Portoは可愛いcafeやお店がいっぱいあるかも。


明日の街歩きに期待しよ〜♪