2014/10/17

ビルバオ〜その1〜


2014.10.16



プリバードの後のドミは色々と気になります。

今の部屋は6人ドミ。



ドイツ系のギャルズ2人は人が寝ていようとお構いなしに大声で夜中まで話してる。

明け方の4時過ぎにカップルが帰宅。

やっぱり人が寝ていても気にしない。





こう言う時に自分は日本人なんだなぁ〜って再確認する。

人が寝ていたら気を遣うし、極力物音は立てないように努力する。



じゃあ、プリバードに泊まれば!?

って話かもしれないけど、



高いんじゃ〜っ!!!!



そこまでのお金もないので耐えるしかないな。

頑張ろう。








変に寝たから、寝起きがイマイチだけど、今日は楽しみにしていることもあるので起きますよ〜


宿の近くのcafeで朝食。


生ハムとトマトとカニカマみたいなののサンドイッチ。

美味しかった〜♪

やっぱり食は外さないね、ビルバオ。

何食べても美味しい♪


やっぱりナイフとフォークはセットです。









食べてる間にもTAPASがどんどん出来上がってはショーケースの中に入れられてく。

見てるだけでも幸せ〜♪

夜に改めて来たくなる。

















降水量が多い地域だけあって、今日も小雨。


街中にも川沿いの道にもオブジェがいっぱいある。


対岸の建物が立派。


橋の下から見上げたら、何だか凄かった。




















ビルバオで一番楽しみにしていたもの。


Museo Guggenheim Bilbao (ビルバオ・グッゲンハイム美術館)


ニューヨークに本部を奥グッゲンハイム美術館の分館の一つとして1997年に開館。
アメリカの建築家フランク・0・ゲーリーによるもの。
















Louise Bourgeois (ルイース・ブルジョワ) の巨大な蜘蛛を象ったブロンズ像Maman


どこかで見たことある人も多いはず!?


六本木ヒルズにも彼女の作品があります。


世界の9カ所に展示されてるみたい。

ちなみに他はNY、カナダ、ロンドン、サンクトペテルブルク、ソウルなど。









真下から見るとこんな感じ。


















入り口の方には

Jeff Koons (ジェフ・クーンズ) のPuppy


子犬と呼ぶにはデカ過ぎる。。。

でも、このパピー、花がいっぱい植えてあって近くで見ても可愛い。


人と比べるとこの大きさ。


子犬なのに凛々しい。



周りの建物と比べてもこの大きさ。

 
















こちらが美術館の入り口。


ガラス、チタニウム、石灰岩で覆われた建物。


入り口をはいて右手にチケットカウンターがある。

朝一だったのもあり、並ばずに入れた。


10€


館内は撮影禁止。



基本、作品に触れることは出来ないけど、体感出来るものもあった。

今日は2階には入れなかったので、展示は1階と3階のみ。














一番最初に一番楽しみにしていたイベントが終わってしまった。

でも、今日は他にも行くところがある。




次に行くところは電車で20分くらいのところにある。

駅構内、なぜか凄く空いている。


1番線の電車。

既に電車はいたけど、1番乗り。


元の駅に戻るので往復でチケットを買った。

一日乗り放題のチケットとかもあるけど、1往復しかする予定がないし、他のものにも乗る予定がなかったので、往復チケットで十分。


3.8€

C-1で行きます。

目指す駅は終点の2個手前の駅。







電車にパグと一緒に乗り込むおっちゃん。

椅子に座っている間はずっとパグは抱っこだった。


気を消してるのか!?


って言うくらい、大人しかった。













約20分後、Portugalete駅で下車。






電車に乗ってまで見たかったのはこちらの橋。

PUENTE DE VIZCAYA (ビスカヤ橋)


ビルバオ郊外、ポルトゥガレテとゲチョの街を結ぶ、全長160mの鉄橋。
エッフェル塔の弟子として知られるビルバオ出身のエンジニア、アルベルト・デ・パラシオの設計により、世界初の運搬橋として1893年に開通。

橋は2本の鉄塔から延びるケーブルで支えられ、船の通行を妨げないよう、橋桁は水面から45mの高さに設置されている。
そして、橋桁から鉄のワイヤーで吊り下げられたゴンドラが、人や車を載せて移動する仕組みになっている。
 









そんな橋の写真を撮っていたら、近くにいたおばちゃんが



「ほらっ、写真撮ってあげるから〜。」



と無理矢理、しかも何枚も撮ってくれた。

しかも、どんどん近づきながら撮ってくれるもんだから、仕舞いには顔のアップになりました。

もはや、橋は関係なくなってるし。


ちょっと曇り空なのが残念だったけど、立派。
 


 

橋の上を歩いて渡ることも可能。

その人はこちらのエレベーターで一気に上まで。


ゴンドラが近づいて来た。
 

チケットはこちらの券売機で購入。



片道 0.35€








ゴンドラの中はこんな感じ。

人がいるところと


車やバイクがいるところ。



ゴンドラから見える景色はこんな感じ。

少し晴れ間が見えて来た。






数分で対岸に到着。


帰りは橋の上を歩いて渡るぞ〜っ!!!!


と思ったけど、やっぱり高い。。。



さっきのグッゲンハイム美術館で吹き抜けの3階の通路を渡っただけでも目眩がしたのに、これは無理だ。。。


どうやら気合いだけでは渡れないようです。。。




しかも、ゴンドラだと0.35€なのに、歩いて渡ると5.6€も取られる。





なぜ歩く方が高いんだ!?



その差額でBAR1軒ハシゴ出来るわ。



完全にやる気喪失したので、帰りもゴンドラで渡りました。




やっぱりこの高さは無理っ!!!!


風が吹くと揺れるって聞いたし、怖過ぎる。


ヘタレは大人しく駅へ向かいます。


10分待たずに電車が来たので乗り込む。


終点で降りる。

行きは背にしていたから気付かなかったけど、駅のステンドグラスが凄かった☆


駅の近くに行きたいBARがあったので、川を渡ってふらふら〜っと。

ビルバオは路面電車も走ってる。


橋を渡ると、こちらは旧市街。













駅から徒歩10分くらい。


GVRE TOKi


今日も昼からお気に入りのチャコリ〜♪


TEMPURA 発見っ!!!!


さすが美食の街。


中にはライスボールの中にチーズが〜♪


上にのってるのは人参とズッキーニの天婦羅を生ハムで巻いたもの。






店内は昼から飲んだくれの皆様で賑わってる。


ショーケースの中にもTAPASやピンチョスがいっぱい♪


2品目は2011年に受賞したTAPAS


ポタージュの中の半熟のウズラの卵を割って、スープと混ぜて食べるらしい。

食べ方もちゃんと教えてくれる。

彩りに花びらまで入ってるし、貝割れをハートにして飾ってる。

手が込んでますなぁ〜

















せっかくなので同じエリアにあるBARをハシゴ。


2軒目〜♪

バジルが利いてるトマトのピンチョス。

イワシのせ。


ここはトルティージャが何種類もあった。


ピンチョスの種類も豊富。




お店のお兄さんがオススメと言う、炙りベーコンのピンチョスを頼んだら、、、




お兄さん、ベーコンに砂糖をかけてバーナーで炙り始めたっ!!!!

 
こちらが砂糖がけの炙りベーコン。


味はチャーシューだった〜


あ〜、美味しいラーメンが食べたくなっちゃったよ〜


そろそろ禁断症状が。。。


ラーメン。。。







このお兄さん、いちいちウインクして来るから面白かった〜

オーダーした時、TAPASを出してくれる時、お会計をお願いした時、おつりを貰う時、、、


とりあえず、何かあると全部ウインク。


日本ではまずないよね!?


不自然なコトなんだろうけど、あまりにも自然にやるから、このお兄ちゃん。


なんだか可愛かった♪













BARを2軒ハシゴしていい気分で川沿いをフラフラお散歩しながら宿に向かいます。


だいぶ紅葉してるな〜

日本だとなんか忙しくて景色を見ながらほろ酔いでゆっくり川沿いを散歩するなんてコトないな〜




何に追われているんだ!?

何がそんなに忙しいんだろ!?

何で時間がないって思うんだろ?

日本にいると上手く時間が使えないだけなのかな!?



一人だし、ほろ酔いなので色々考える。




日本にいないから答えは出ないんだけどね。

きっと日本にいるとそんなコトも考えなくなるんだろうなぁ〜

何かに追われて時間がないから。

















街中にフツーにデ〜ンッとオブジェがある。




磯崎ゲートが見えて来た。

昨日はツインタワーの写真撮り忘れてたから。












公共の水飲み場。

ライオンの口から飲んで下さい。


磯崎ゲートとスビスリ橋、写真3連チャン。




川沿いをゆっくりお散歩〜















真っすぐ宿に戻ろうかと思ったけど、昨日気になったTAPASもあったので、昨日も行った LA TAPAへ。


今日はちゃんと外観の写真撮ったよ。


1品目は昨日はなかったピンチョス。


イカのフライがポタージュのようなソースに浸かってる。

フライの上にベーコンも刺さっていた。


2品目。

昨日気になってたのはこれ。

イカスミソースのガレット。


中に小さなイカが3匹も入っていた。


ここのおっちゃんが可愛いし、今までのBARで一番ここが気に入ったので2日連続で通ってしまった。








でも、床っ!!!!

ゴミ箱あるのに、なんで皆床にゴミをポイしちゃうんだろ!?


ホント謎。


今日は昼から3軒もBARに行ったので、夕飯は抜き。


お腹いっぱいで何も食べれず。。。


そんなこんなでビルバオのBARを堪能してます♪