2014/10/19

ビルバオ→サン・セバスチャン


2014.10.18




朝の8時でもやっぱりまだ暗いよ、ビルバオ。

サマータイムから早く切り替えれば良いのに〜

と人の国だけど、思ってしまう。



cafeで朝食。


シードラを作る地方なので、きっとリンゴが美味しいはず〜


と思って頼んだアップルカスタードパイ


リンゴは薄めにスライスされてる。


カスタードが甘さ控えめで美味しかった♪






今日は移動日。

宿に戻ってパッキング。

忘れ物がないか確認して、チェックアウト。

レセプションが時間になっても開かなかったので、ポストに鍵を入れておしまい。






昨日はバスターミナルまで歩いたけど、荷物を持って上り坂はちょっとしんどいので、今日はメトロでバスターミナルへ向かう。


チケットは予め買っておいたので、バス乗り場だけ確認して、ベンチに座って時間まで待つ。

土曜日だけど、バスターミナルが思ったより混んでいる。











20分くらいしたところでバスが来た。

満席だった。


チケット予め買っておいて良かった〜















約1時間半 San Sebastian (サン・セバスチャン) に到着。


昨日、経由してたから、バスターミナルは見覚えがあった。










宿までは徒歩15分くらい。

宿にチェックインして、街歩きへ。


明日は朝から違う街に行くので、観光出来るのが今日くらいしかない。

なので、サクサクお出かけしますよ〜

















サン・セバスチャンにも川があるので、いくつも橋が架かっている。

その中でも一番装飾が立派な橋。





この川、ビックリするくらい透明度が高い。

そこが見えた。


高級避暑地らしい。

ここ。

ビーチもあるし、街並も綺麗。

















とりあえず、サン・セバスチャンでもBARに行きます。

友達の情報を頼りに、まずは1軒目。





Hidalgo 56



カウンターには美味しそうなピンチョスやTAPASがずらり♪







相変わらず、チャコリを飲みながら〜

まず1品目。

スープかな?と思ったら、、、


クリームチーズだった。

食感はお豆腐みたいな感じ。

松の実がトッピングされてた。


2品目はソテーされたキノコの上にカマンベールとリンゴのコンポート!?ジャム!?みたいなのが乗ってた。

と思ったら、タマネギだった。

それくらい甘かった。


温めてから出してくれたので、崩れちゃってるけど。

これも安定の美味しさ。



チャコリが減ってないように見えるけど、2杯目を頼んだだけ〜










3品目は“ロリポップ”っていう名のピンチョス。

オーダーしてから作ってくれるので、一番最初に頼んでいた。


左がエビとパイナップルにビネガーソースがかかっている。

右はカマンベールをベーコンで巻き、焼いた物に同じく、ビネガーソース。

2品目に乗っていたタマネギも添えてある。


酢豚にパイナップルが苦手な人はダメかも。


あたしは好きな味だったけど〜






お店の雰囲気も良い♪


空きっ腹に2杯飲んでほろ酔い〜

ビーチが近いので、お散歩がてら行くことに。






山とビーチが一緒に見える。


今日は暑かったから、ビーチに結構人がいた。

波乗りしてる人もいっぱいいた。

波は小さめだったけど。


小学生くらいの子供もサーフボード担いでる。

サーフスクールかなぁ!?


暑いので海を眺めながら、日陰を歩く。


今日のサン・セバスチャンの最高気温は30度


サンティアゴが寒かったから、先週ダウン買ったのに。。。


サーフボードのレンタルもある。




太陽燦々。


河口。

ホントに水が綺麗。
















旧市街に戻って来た。

本日2軒目のBAR


ZERUKO


店の中も外も凄い人。

めちゃめちゃ人気店らしい。


ピンチョスの種類も豊富。



見たコトない斬新なピンチョスがいっぱい。




人をかき分け、やっとの思いでカウンターへ。

とりあえず、チャコリを頼んで、ピンチョスを2品ほどとった。


見た目から全く味が想像出来ない。。。


左はトマトだと思って食べたら、唐辛子だった!!!!

シシトウくらいの辛さの中にツナが詰まってた。




右は食べたけど、全く分からず。

なぜだか甘かったけど。






3品目は卵と白魚のゼリーよせ。


黄身が半熟でとろ〜り♪

ここは受賞作品が多いみたいだけど、それだけ斬新なアイディアのピンチョスが多かった。











隣のお兄さん達が頼んだものが凄くて、写真だけ撮らせて貰った。


ドライアイスで煙がモクモク〜











お腹も満たされたので、街歩き再開〜


土曜の午後は街に殆ど人がいない。

日本なら逆にいっぱい出歩いているのに。









建物の間から教会の屋根が見えたので、近くまで行ってみる。


思ったよりも大きな教会だった。




あいにく扉が閉まっていたので、中には入れず。


あまりの暑さに久しぶりにアイス食べた。


ヨーグルトのアイス。

1つトッピングがつくけど、


「トッピング要らない」


って言ったら、


「じゃあ、もう少しアイスたしてあげるね。」



って、アイスの量を少しどころか1.5倍くらいにしてくれた。




ありがたいけど、どんなサービス!?




トッピングつけるより、ある意味お得な気がするけど。。。


でも、こちらの皆様はチョコレートのソースとかクッキーのトッピングとかの方が必要みたいだから、何も要らないって方が珍しいのかも。



久しぶりの30度超えの気温にバテて宿に戻りました。

アイス食べても復活しきれず。。。



スペインの北の方にいるのに、なんでこんなに気温が高いんだろ?