2014/10/02

ヘレス・デ・ラ・フロンテーラ〜その1〜


2014.10.01



ヘレスは日の出が遅い。

8時半くらい。


7時過ぎに目が覚めたけど、外が暗かったから二度寝。

気が付いたら9時過ぎだった。





今日は昼からしか予定がないので、部屋でまったり。


久しぶりのプリバードなので。


ヘレスでドミが見付からなかったので。

個室は今回の旅では初かも!?









11時。

やっとお出かけ〜


まずはバスターミナルへ。

明日のバスのチケットを買う。


Sevilla (セビージャ) まで

8.55€







 


無事、チケット購入出来たので、昨日は閉まっていたメルカドへ。


外にまでお店が出てた。

中規模のメルカド。

野菜、肉、生ハム、魚、花、靴など一通りのものは揃う感じ。







メルカドの前の広場にも人がいっぱい。

cafeも賑わってた。



小腹が空いたので、cafeで朝食。


少し時間が遅めだったので、cafe空いてる。



MOLLETE CON LAMON y CAFE


2€

思いの外、生ハムがいっぱい入ってた♪

スペインに戻って来てから、

毎日生ハム食べてる〜♪


幸せ〜♪














ヘレスに来たのはここに行くため。

GONZALEZ BYASS (ゴンザレス・ビアス)


ドライシェリーで有名なTIO PEPEの工場見学。

ちなみにTIO PEPEとはスペイン語で「ペペ叔父さん」と言う意味らしい。














ここが入り口かと思って入ったら、


「ツアーはあっちだよ。」


と守衛のおっちゃんに言われた。


GONZALEZ BYASS


入り口でチケット購入〜


2杯試飲 + TAPAS付きの英語のツアー

16€









待合室の入り口でもTIO PEPEのマスコットがお出迎え。


こんな人が来ましたよ〜

ってパネルの中にこんな人を発見っ!!!!


皇太子徳仁親王


ってか、皇太子の名前って徳仁って言うのね!?


普段気にしないから、一瞬


誰だっけ?


って思った。










敷地内は綺麗にお手入れされている。




敷地が広いので列車に乗って移動〜♪


正面から見ると可愛い♪




入り口はコチラ〜


樽が何列にも渡って山積みにされている。


列ごとに何やら色々書かれた黒板が掛かっている。






敷地の中にはブドウ畑もある。


ブドウが日よけになっている所だってある。


涼しい。



















昔はこれでブランデーを作っていたらしい。

さすがに今はこれでは作っていないけど。

ブランデーが出来るまでの色と香りの変化がグラスに入っているので分かる。


「飲んではダメ」


と言われたけど。


何やら樽がいっぱいの空間に皆様吸い込まれて行きます。


円形の施設の中に、樽がビッシリ。

全部に国旗が付いてる。


日本の国旗も発見っ!!!!

※一番上の段の左から2番目。


と思ったら、もう一つ発見っ!!!!


近づくと結構大きいのね、樽って。








もうどこに行っても樽だらけ〜

シェリー酒の匂いも充満〜

お酒弱い人は匂いだけでも酔ってしまいそうな気がする。














こちらは有名人がサインした樽を保管しているエリア。






ピカソのもあった!!!!


こっちはアイルトン・セナのサイン。


これは誰が描いたのか分からないけど可愛かったから撮った。


















マウスもシェリー酒が好きらしい。


だから、工場内にシェリー酒が入ったグラスと小さなハシゴを置いてるんだって。



ホントかどうかは分からないけど、こういうの好き♪
















色んな所にTIO PEPEのマスコットは置かれている。

しかも結構デカイ。



















約1時間半の説明が終わり、テイスティングが出来る。


2種類か4種類のテイスティングが出来る。

私は2種類のチケットを買ったけど、4種類にすれば良かった。。。

とちょっとだけ後悔。







テイスティングはこの2種類。

自分で選べるのかと思ったら、そうではなかった。


ドライシェリーの代名詞。

スッキリしてる。


こっちは甘い。


ヘレスに来てからBARで何杯か飲んでるけど、あたしは甘いシェリー酒の方が好きらしい。









グラスもTIO PEPE



TAPAS付きにしてたから、これも貰えた♪


一番左がチャーシューの味だった。

ラーメン食べたくなっちゃったよ。。。



2杯だけのはすが、うちのテーブルだけ一人ぶん多くつがれたので、もう1杯飲んだ。


昼からシェリー酒3杯〜♪


モロッコで飲めなかった分、その反動が大きいな。














ほろ酔いでボデガをあとに。


TIO PEPEさん。


反対側には

ALCAZAR (アルカサル)





暫くふらふら歩いていたので休憩〜


シエスタでcafe以外は殆ど閉まっているので、一旦、宿に戻る。

















夜、ぷらぷらとBARへ。

今日はここ。

昨日は観光客が行くようなBARへ行ったから、今日は地元の人が行くようなBARへ行ってみた。


ショーケースに入ったTAPASを見ながら迷っていると、一つずつ説明してくれた。

でも、全部スペ語だったから何となくしか分からん。










卵の黄身を取り除いて、そこに鮭を詰めたものにマヨネーズベースのソースをかけたもの。

2つで1セットらしい。


お肉をトロトロになるまで煮込んだ角煮みたいなもの。

だいぶオイリーだけど、店員さん一押しだったので頼んでみた。


TAPASは結構ボリューミーなのに1つ 2€

シェリー酒はCREAM 1.5€










どうしてもガスパチョが食べたくて、隣の店にハシゴ。


また懲りずにCREAM頼む。


待ち行く人を眺めながら食べてると


突然、酔っぱらいのおっちゃんが話しかけて来た。


何を言ってるのかサッパリ分からず、聞き返すと


「ガスパチョとシェリー酒の組み合わせ最高だよね」


と。


それだけ言って、自分の席に戻った。



どうしても伝えたかったのね。。。



こっちのお店のCREAMは 1€

ガスパチョ 3€



さすがに2軒ハシゴしたらお腹いっぱいになった。


今日は少し空咳が出るので、レセプションのおっちゃんのお誘いはお断り。


今日も昨日の勢いで飲まされたら、確実に潰される。。。


部屋で大人しくしましょ。