2014/10/23

サラゴサ→マドリッド


2014.10.22



今日も早起き〜

ガサゴソパッキングをしていたら、同室のお姉さんが


「電気付けても良いよ。」


と言ってくれた。


優しい。


パッキングして優しいお姉さんとお別れして、宿をあとに。











まだ暗い時間帯。

宿からバス停に向かう小道はお世辞にもいい雰囲気とは言えない感じ。

足早にバス停に向かう。

5分くらいでバスターミナル行きのバスが来た。








チケットは予め買ってあるので、時間までバスターミナルのcafeで朝食。

もうすぐ生ハムも食べれなくなるので、今日はこれ。

パンが堅くて顎が痛くなる。。。

顎関節症、治したい。。。













目指す街は Madrid (マドリッド)


珍しくディレクトだった。


どの街にも寄らず、マドリッドまで直。









約3時間半後、マドリッドに到着。


大きな街なので、ここからが大変。


久しぶりに地下鉄乗り継ぎだ〜っ!!!!


大きな街なので、スリとかにも気をつけなきゃ。










乗り継ぎなども入れて、だいたい1時間くらいで宿に到着。

チェックインを済ませ、とりあえず、軽く街歩きに出掛ける。











何だか賑わっている場所に来た。

Plaza Mayor (マヨール広場)


何してるのか分からないけど、キラキラした衣装に牛の頭。

変な動きをしてたので、遠巻きに見てみた。



またしても、周りの建物が悉く改装中で幕が張ってあった。

フェリペ3世の騎馬像。


マヨール広場を出ると、左手にメルカドがあった。







MERCADO (メルカド)


お腹も空いていたので入るコトに。


中はもの凄い人で混み合ってる。


TAPASや


生ハムやサラミ


魚介類



ちょっと豪華なTAPAS


美味しそうだったので一つ買ってみる。


クリームチーズにバジルペーストがのっている。



魚介のお店で久しぶりのガスパチョ


スモークサーモンのTAPAS



どうしても生ハムが食べたくて買ったら。。。


“一枚の幸せ”

と言う不思議な言葉が書いてあった。


ついでにワインも買ってみる。


その辺のベンチに座って、ワインを飲みながら、生ハムを食らう。


もうこの時点でお腹はいっぱいになったので、あとは見て回るだけ〜








ナッツのお店。


フルーツ屋さんではフルーツのモヒートを売ってた。

美味しそう〜♪


ポテトチップスも売ってる。


ケーキ屋さんもあった。


美味しそうだけど、、、

今はお腹がいっぱい。


ハロウィン仕様のチョコなんかもあったり♪


ディスプレイもハロウィン仕様♪


















メルカドを後にして、目的地へ向かいます。

途中、おっちゃんがいると思ったら、銅像だった。

しかも、道路に背中向けてる。


















Catedoral de Ntra. Sra. de la Almudena (アルムデーナ大聖堂)




中には入らなかったけど、大きなカテドラルだった。















その向かいにある

Palacio Real (王宮)

に来た。

チケットを買う前に手荷物検査がある。


10€


Plaza de Armas (アルマス広場)


何もなくだだっ広い広場。

向こうに見えるのが王宮。



振り返るとカテドラル。




とりあえず、中に入る。


大階段。


天井画が綺麗。









中は撮影禁止。

撮影可にしたら、皆先に進めなそうだけど。。。

でも、今まで見たどの建物よりも立派で煌びやかだった。











再びアルマス広場。

ちょっと探し物。





アルマス広場から見える景色も凄い。


王宮正面。



Real Farmacia (王室薬剤局)

というのを探してたんだけど、なかなか見付からないので、近くの係員のおっちゃんに聞いたら

「今は閉まっているんだ。

中はとても綺麗だよ。」


と教えてくれた。


「職業柄見たかったんだけど。。。」


と言ったら、


「それは残念。また今度おいで。」


と言われた。



いや、そう簡単にスペインに来れないんですけど。。。


縁がなかったんだな、きっと。















諦めて、王宮近くにある


Plaza de Espana (スペイン広場)

に来た。


1930年にセルバンテスを記念して造られた広場。

真ん中にあるのはセルバンテスの像。

ドン・キホーテとサンチョ・パンサ像を見下ろすように立っている。

像の後ろにあるのはスペインビル。

その西側には Torre de Madrid (マドリッド・タワービル) がそびえ立つ。


ちょっと駅に用事があり、駅の方までフラフラ〜

大きな門があった。


用事は空振りに終わったので、仕方ないから宿に戻ることに。
















咽喉が渇いたので、メルカドで休憩〜

サングリアをほぼ一気飲み。


ちょっとだけ甘い物が食べたくなり、小さいプリンを買った。


一口サイズ。


結局、昨日に引き続き、今日もいっぱい歩いたなぁ〜