2014/10/05

セビージャ→リスボン


2014.10.04


出発は30分遅れたにも関わらず、到着は時間通りだった。

6時にセッテ・リオス・バスターミナルに到着。



眠りは浅かったけど、基本寝ていたので、いつスペインとポルトガルの国境を越えたのか分からず。。。


まだ外が暗かったので、バスターミナルで待機することに。

目の前のベンチにあまり柄の良くない人たちが集まって来たので、場所を変えてみる。



7:30


夜が明けたので、移動することに。

予約している宿はバスターミナルからメトロで5駅。



券売機でチケットを買おうとするも

5€札がめっちゃ細かいコインで5€返された。


近くのおっちゃんが代わりにやってくれたけど、


さらにコインが細かくなって吐き出された。



おっちゃん、隣の券売機に移動。



アッサリ買えた。



どうやら最初の券売機は壊れていたらしい。。。


それにしても、


細かくなったコインのせいでお財布パンパンなんですけど。。。




ちなみに片道 1,40€ + カードのデポジット 0.50€


1.90€


朝のメトロは空いている。


改札を出たら階段地獄だった。。。

エスカレーター。。。ない。。。



昨日、ほろ酔いで勢いでワインボトル1本水1.5Lを買っていたので、荷物増えてた〜


何してんだ!?





少し歩くと壁いっぱいの絵。


下から見てみた。


デカッ!!!!










10分くらい歩き、宿に到着。


海外の宿って目印がないから、分かりにくい。

一回通り越しちゃったよ。。。


日本の宿みたいにデッカイ看板があると分かりやすいんだけどなぁ〜


「時間が早くてまだ皆寝てるし、まだベッドが空いていないんだ。」

とレセプションのお兄さんに言われた。


とりあえず、チェックインだけ済ませ、リスボンの街の地図を貰って、街の説明を受けた。


バスの中では寝たけど、2日連続でたいして寝ていなかったのもあって、なんだか疲れが一気に出た。


「リビングなら寝てて良いよ。」


と言われたので、荷物を預け、リビングのソファで気が付いたら2時間近く寝てた。








レセプションに行くと


「あと10分でベッドメイキングが終わるよ。」


と言われたので待つことに。



約30分後。。。


やっと部屋が使えるようになったらしい。


荷物をロッカーにしまい、出掛けることに。





メトロの券売機でメトロ、トラム、バス24H乗り放題のチケットを購入。


6€


先ほど買ったチケットにチャージ。










とりあえず、1駅だけ乗ってみた。

駅を出ると、何だかモニュメントがある。


何だかヨーロッパって感じの建物。



写真は撮るものの、ずっとこういうのを見ているので、最近、また感動が薄くなって来た。


全部一緒に見えるから。


贅沢な悩みなんだろうけど、やっぱり慣れる。







「TRAM 28に乗ると良い。」


と言われたので、トラムを探しに。


途中で見付けたっ!!!!


しかも、28って書いてある。


乗り場を探してウロウロしていると、何やら長蛇の列が。。。

どうやらそこが乗り場らしい。


赤いのはツーリスト向けのトラム。


たまたま連続で見たので、すぐに来るだろうと、軽い気持ちで並んだら、


それから1時間半来なかった。。。


何度も


「もう並ぶのやめようかなぁ。。。」


と思ったけど、あと10分、あと10分と思ってるうちにそんな感じに。



トラムが来ても、待ってた人たちがギュウギュウで乗り込むので、全く満喫出来ない。

しかも、途中で降りたら、また同じくらい待たされるかも。。。

と思うと降りられなかった。





ところが終点があるらしく、全員、良く分からないところで降ろされた。



ここどこですか?


同じコトを聞いている人も何人かいた。

乗っていたトラムの次のトラムが元の所まで戻れるようだったので、それに乗り込む。


炎天下で待っていたのもいけなかったのか、頭痛が酷くなってきたので、帰りも降りずにそのまま元の駅まで乗った。
















2時間近く掛かってやっと元の場所に戻った。

気が付いたら、昨日のお昼から食べてない。。。

でも、お腹も空いていない。





さすがに何か食べなきゃな〜


ここはエッグタルトが有名なところ。

あちこちで見かける。

たまたま人が多い店の前を通ったので、食べてみることにした。


1.10€


外はサクサク。

中はとろ〜り。


思ったほど甘くなかった。


明日は一番人気のお店に行ってみよ〜っと。




ずっと水分も取ってなかったので、フレッシュオレンジジュースを見付けて飲んでみることに。


2.10€

モロッコのマラケシュのフナ広場の7倍以上。。。

でも、ぬるかったから、マラケシュの方が断然美味しかった。

またマラケシュのオレンジジュース飲みたいなぁ〜









どんどん頭痛が悪化したので、宿に戻ることにした。