2014/10/12

サンティアゴ・デ・コンポステーラ〜その1〜


2014.10.12



今いるサンティアゴ・デ・コンポステーラは、エルサレムバチカンに次ぐキリスト教3大巡礼地のひとつ。


世界遺産にも登録されている、サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路の終着地。




この地を訪れる巡礼者がいっぱいいる。












天気はあまり良くないけど、カテドラルに行くことにした。


街の歩道には金色の帆立貝がいっぱい埋まっている。


ところどころに標識もある。


前を行くのは巡礼者。

ホントにいっぱいいる。


日曜の朝は街に人がいない。



カテドラルが近づくとお土産やさんが増えて来る。


カテドラルの向かいの建物。

何だか分からないけど、立派。



カテドラルの入り口。

こっちは正面じゃないけど、入れるみたいだったから、ここから入ってみた。


日曜の朝なので、入った時はミサの真っ最中。


中央祭壇左横に地下に続く入り口と階段を発見。


そこは地下礼拝堂への階段で、棺があるから何かと思ったら、


聖ヤコブの棺


らしい。


写真を撮っている人もいたけど、なんかそんな気にならなかったので撮らなかった。








祭壇の右横にも階段があり、そちらは聖ヤコブの像の裏側へと通じている。

信者達は慣習に従ってマントにキスをするらしい。


あたしはキリスト教徒じゃないし、信者でもないからしなかったけど。


こちらは撮影禁止。








ふらふらしてたら何だか綺麗な部屋見付けた。


やっぱりこちらにも帆立貝。


皆様立ち上がって何かしてる。

それにしても凄い人だ。。。

さすが3大巡礼地のミサ。


銀細工の門を出て、キンターナ広場の方へ。

雨で殆ど人がいない。。。

Torre del Reloj (時計塔)


Praza do Obradoiro (オブラドイロの広場)


まさかのカテドラル正門が改装中〜


あ〜ぁ・・・


今回の旅は改装とか補修に良く遭遇するなぁ〜


まぁ、建物自体が古いだろうから、仕方ないのかもしれないけどね。



カテドラル側からも広場を見てみる。

















雨だし霧も出ているので、これ以上何もする気が起きず、そんな日は潔く退散〜

近くのcafeでブランチ。


帰り道、大きな犬が幅を利かせてると思ったら、ケーキ屋さん。

甘いもの食べたかったのかな?


寒いから宿の近くにある大型のショッピングモールに行ったら、


日曜でショッピングモールが休み!!!!



日曜って稼ぎ時じゃないの!?


スペイン人凄いなぁ〜。


雨だから公園でのんびりも出来ないし、ショッピングモールも閉まってるし、今日は宿に戻って大人しくしましょ。