2014/08/10

バルセロナ街歩き〜その4〜


2014.08.09

スペインのポストは黄色

そのせいか、3日くらいポストの存在に気付かなかった。




今日も張り切ってバルセロナをグイグイ攻めますよ〜



のっけからメインディッシュ。



本日、最初の目的地は、、、










Basilica de la Sagrada Familia (サグラダ・ファミリア)


数年前にスペインを旅した事がある彼に


「ここだけは電車で行った方が良い。

その方が、地下鉄から上がって来ると目の前に見えて感動するから。」



と言われていたので、途中までフラフラお散歩して行き、乗り換えの駅から電車に乗る事に。


のはずが、、、






たまたまサグラダ・ファミリア行きの区間が工事中。。。







なんで??


何ですんなり行かんの??いつも。








仕方ないので駅員のおっちゃんの言う通り、別の路線で向かいます。



結局、別の駅で乗り換え。。。



早めに宿出ておいて良かった〜












ドキドキしながら地下鉄の階段を上って行くと、、、














ドドォーーーーーーーーーーーンッ!!!!


見えた〜



月並みですが、、、



スペインに行ったら絶対に観てみたかったもの。



それが今、目の前にあるよっ!!!!


どうしましょ!?


ほらっ!!!!












Fachada de la Passion (受難のファサード)


大きなクレーンもまだたくさん。


真ん中にキリストさん。


拡大してみると、足元に頭蓋骨がひとつ。


これは死を象徴しているらしい。












まだ予約時間には少し早かったので、周りから観てみることに。


こっち側はまだ途中って感じが一番出ていた。

















Fachada del Nacimiento (生誕のファサード)


予約の時間より少し早かったけど、中に入れて貰えた〜。


2日前にネット予約した。


入場の他に一日の人数制限がある塔に登る予約もした。


全部で


€19.30


ガイドなしの値段です。







予約しないともの凄い勢いで並ぶことのなる。。。


多分、半日以上かかるかも。。。

エグイ人数並んでたし。。。

予約しておいて良かった〜






こっち側は彫刻が凄い。

生身の人間や動物に石膏を塗って型どりをしたらしく、精巧に出来てる。



入り口の柱はリクガメ


ウミガメに支えられてる。


って、どっちも苦しそうだから、潰されているようにしか見えない。。。















入り口も植物感がハンパない。


近くで観るとてんとう虫や


蝉など


色んな昆虫がいっぱいいる。

こんな細かい所まで。。。

凄いわ〜














聖堂内部に入ります。


入って早々色んなことびビックリ☆




って感じ。


こんなの見たコトないっ!!!!

天井もなんだか凄いことになってる。。。


ステンドグラスも大きくて色んな色の光が入って綺麗だし。






しばし、うっとり〜


天井観たり、ステンドグラス観たり、キョロキョロし過ぎて首がおかしくなりそう。


聖堂の奥になにやら人が集まってる。


良く観てみると、上の方に日本語の表記もあった。


振り返ると、聖堂の正面が。


まだステンドグラスがはめ込まれていない窓も数カ所ある。










30分以上、座ったままずっと眺めていた。


塔に登る予約の時間もあるので、動かねば。。。









受難のファサード側に出てみる。

こっちの彫刻は少し角張ってる感じ。

生誕のファサード側とは雰囲気が違う。




予約時間になったのでエレベーターで一気に登ります。











って、外に出たら意外と高かったので、一瞬ひるむ。。。


旅に出ると、高い所に行く機会が増える。


ホント、何で??


高所恐怖症ってほっっっっっっっっっんと損っ!!!!


昔から高い所に行くと、怖過ぎて飛び降りたくなる。。。


怖過ぎて意味不明。


実際、飛び降りれないけど、、、だって、怖いもん。












ビビりながらも建設途中の様子が見られるから、こっちを選んで正解。

もう一方は帰りもエレベーターって聞いたから。



あ〜、怖い。

でも、景色は良いね。

曇りだったから、ちょっと微妙だったけど。。。


塔の上を見上げるとまだまだ高い。



螺旋階段をグルグル降りていきます。


どうして落書きするの??


意味が分からん。

そんなに来た証を残したいもんかねぇ〜!?

日本語も見付けて、ちょっと悲しい気持ちになった。




途中から階段が貝殻の渦巻きのようになります。


目が回るくらいずっとぐるぐる〜
















サグラダ・ファミリア、、、


今まで観た建築物の中で一番感動した。



完成したらもう一度観に来たい。













サグラダ・ファミリアをあとにして、次に向かったのは〜


この道の先にある




Hospital de Sant Pau (サン・パウ病院)


これが病院って凄いよね。。。


依頼した銀行家さんが

「芸術には人を癒す力がある」


とこんなのを作っちゃったらしい。


金持ちの考えるコトは分からん。。。


こっちは中には入らず、外から観ただけで終わりにしました。


サグラダ・ファミリア観た後だと、なにも感動しなそうと思ったので辞めた。












昨日、ここから駅に向かった所にあるTAPASが美味しいと聞いたので、やって来たら、、、




休み。。。


せっかく見付けたのに。。。

残念。。。

今日は地下鉄といい、BARといい、、、












仕方ないので、お昼も食べずに次の目的地に行くコトにした。


地下鉄と下の写真のFunicular (フニクラ) って言うケーブルカーを乗り継ぎ〜


モンジュイックの丘へ。

お目当ては

Fundacio Joan Miro (ミロ美術館)


入り口で土偶みたいな物体がお出迎え。



€11



基本、写真撮影は禁止

なので、絵画は一枚も撮ってない〜

少数の人が気にせず撮りまくってたけど。。。





丘の上だからローケーション最高〜♪













う〜ん。。。

ミロってあまりじっくり見たコトなかったけど、、、


理解に苦しむ。。。


ピカソはどうしてそうなるかが過程を観て分かったけど、ミロは理解出来ず。。。

ART好きだけど、難しいね。












午前中曇りだったのに、丘に来る頃には快晴。

そして、晴れると暑い。。。

なので、近くの公園で休みながら。










次はミロ美術館から徒歩10分くらいのところにある


Museu Nacional d'Art de Catalunya (カタルーニャ美術館)


宮殿みたい♪


バルセロナの街を一望出来る。



2時前にチケットを買おうとしたら、


「3時からFreeで入れるから、待ってた方が良いよ。」


と言われ、1時間ソファに座って待つことに。


ちなみにフツーに入ると €18











3時になり、周りがソワソワ。


何の合図もなく、3時になったら皆、勝手に中に入って行った。



ちょっと驚き。


コチラも基本撮影禁止。。。のはず。。。


お構いなしに、皆様撮ってたけどね。


殆どが宗教画。


ワタクシ、宗教画って良く分からない。


画法とか観てる分にはイイけど、そのものの意味は分からないので。。。


よく見ると地味に痛々しかったりするので、、、


宗教があるかないかの違いで見方も変わるのかね!?














美術館をあとにし、スペイン広場の方に降りて行きます。


綺麗だ〜


噴水も綺麗だ〜


こっちは闘牛場


バルセロナは禁止になったので、今はデパートになったって聞いた。


その裏手に


Parc Joan Miro (ジョアン・ミロ公園)


ミロの作品がいっぱいあるのかと思ったら、


ぽつ〜んっ。。。

















今日は飲みたい気分だったので、、、


BARで独り酒〜♪


中に入るとタパス〜♪


全部美味しそう〜

どれにするか迷った結果。。。


本日のドリンクは


Tinto de Verano


“夏の赤ワイン”

って意味らしい。

赤ワインを炭酸飲料で割ったもの。

ちなみに今日のお店は ファンタ で割ってたw




これ飲みやすくて美味しい〜

ファンタって分からないくらい。

帰国したら自分で作ろ〜う♪







途中でお姉さんが

「出来立てあるけど、どう?」

って言うから〜

一つ追加で貰っちゃった〜



夕方の5時前から女一人で宴です。



誰か付き合ってくれ〜


寂し過ぎるわぁ〜っ!!!!









お腹はいっぱいになったけど、なんか飲み足りないので、またメルカドをふらふら〜


っとしてたら、

ワイン屋さんがグラスでワインを提供してるっ!!!!


これは飲むしかないっ!!!!


またCava飲む〜

昨日の半額で飲めちゃった♪


5時にはいい気分で宿に戻りました。

あ〜、健全だわ。