2014/08/21

マヨルカ島〜その9〜


2014.08.20



今朝は早く目が覚めたので、朝から洗濯〜

気持ちがイイ〜♪

屋上に干すよ〜

って、





どんだけデカイん!? ダミアんち。















今日はダミアンが仕事ってことで、海には行かず、まったり〜


今夜はお世話になっているダミアたちに夕飯を作ることにした。







今夜は


餃子パーティー


に決定。







買い出しに行きます。

野菜はメルカドで。










日本では見たことない形のカボチャ。


メルカド。


買い物途中にブランチ〜


今日もバリアード♪


ENSALADILLA RUSA (ロシア風ポテトサラダ)

CROQUETA (コロッケ)

CHAMPINON (マッシュルーム)









2人で一皿 って頼んだのに、



一人一皿来ちゃったよ。。。




まぁ、良いけどね。。。

10時過ぎまで夕飯食べれないし〜















3時から餃子作り開始〜


日本みたいに何でも売っているワケではないので、


全て1から試行錯誤しながらの手作り。


まずは皮作りから。


小麦粉にぬるま湯入れてコネコネ〜








桃ちゃんが皮作りしている間に、あたしはごま油作り

フツーは圧搾して作るけど、そんなコトはここでは出来ないので、なんとか胡麻の風味をオイルに移すのに必死っ!!!!

濾過とかしてみたり、なんか学生の時の実習を思い出す〜


少しだけ胡麻の風味がうつったのでヨシッ!!!!


ラー油とかもないから唐辛子で作る。


暫くオイルとにらめっこ。











そうこうしている間に、桃ちゃんは次の行程へ。

皮を冷蔵庫で寝かせている間にタネ作り。

今日も刻みます。


マヨルカにいる間は毎日何かしらの食材を刻んでいる彼女。

今日も刻みます。












冷蔵庫で1時間寝かせた生地はこんな感じに。

この塊が全部で4つ。


これをさらにコネコネ〜

そして、4等分に。

棒状にのばし、それを5つにカット。


それを一つ一つ丸くのばしていきます。


桃ちゃんが皮を作っている間にタネ作りの続き〜

肉1kgと野菜と調味料。


コネコネコネコネ…..


混ぜてる間にも皮が出来上がって行く〜


桃ちゃんが皮を作り、あたしが肉詰め担当。

2人ともマシーンのように。。。














結果、77個出来上がりました。



頑張った〜


でも、


当分、餃子は作りたくない。。。




って言うくらい疲れた。





生地とかごま油とかそんなんから作ったから、焼きまで入れたら


5時間くらいかかった。。。



でも、意外と綺麗に出来た〜♪


そして、味もちゃんと餃子だった。

皮が厚めだったからモチモチ餃子♪











餃子もワインと一緒に〜

毎日ワイン♪


ダミアと一緒にトレーニングに行ってた、オクタビとペペも食べに来た。

本日もテラスでディナー。







皆、美味しいって言ってくれたし、余った餃子も


「ママに」


とテイクアウトまでしてくれた。


なんか凄く嬉しかった。












今日来れなかった別の友達も


「食べてみたい」


と言っていたみたいで、明日にでも持って行くらしい。




デザートは


顔より大きなスイカ〜


これでも一番端の小さな部分。


旅するようになってからスイカ食べるようになった。

日本にいた時はほとんど食べなかったのに。

最後、皮は亀たちのいる中庭にポイッとやっておしまい。

中庭はスイカの皮だらけ〜

亀、食べるの?





一日の大半が餃子作りだったけど、皆が喜んでくれたから良かった〜♪