2014/08/12

バルセロナ街歩き〜その6〜


今朝もいつも通り、夜中の3時に同室の子たちの帰宅と同時に起こされます。

もう、バルセロナの宿にいる間は完全に日課になってました。

皆様、Clubなど満喫しているようで〜





しかし、ここ2日間はベッドの上の住人が変わったので、その後も眠れず。。。

だいぶ大きな方のようで、寝返りをうつ度にベッドが軋むと言うより、地震か!?って言うくらい揺れて、ビックリして飛び起きます。。。


しかも、いびきも豪快。。。



そんな方がなんと、


2人っ!!!!


ここ2日間、カエルの合唱のごとく明け方に2匹のカエル達が鳴いてます。


お陰様で1週間、完全に寝不足。


今夜からはゆっくり眠りたい。。。











2014.08.11


2匹のカエル達に睡眠を妨害され、何度も寝た結果、いつもより遅く起床。


今日でこの宿をチェックアウトするので、パッキングしながら出掛ける準備。




帰国のフライトもバルセロナからなので、10週間後くらいにはまたバルセロナに戻って来る予定なので、今日は遠出はしません。


日課のメルカドへ。


フレッシュジュース片手にふらふら〜


今まで食べていないものをと思って、今朝は



CHOCOLATE CON CHURROS (ホットチョコレート with チュロス)



チュロスをホットチョコレートにつけて食べます。


ホットチョコレートは意外にもそこまで甘くなかったので、砂糖のついたチュロスと一緒だと美味しい♪

しかも、濃厚な感じで良い♪


チュロスが3つ付いていてお腹いっぱいになったので、メルカドを後に。















頼まれた仕事をしにちょっとお店を覗いてみます。



マヨルカ島のインカと言う街発祥の靴屋さん。

日本でもおなじみの靴の老舗だそうです。


本来は撮影禁止だそうですが、事情を説明したら


「1枚だけなら良いですよ」


と撮影を許可してくれた〜


お姉さん優しい♪


ミッションクリアしたので、またふらふら〜


と、なぜか今日もスペ語でお姉さんに道を聞かれるっ!!!!


昨日もそうですが、日本人だし、観光客だし。。。



今日はネットカフェを聞かれた。

さすがに分からん。


ごめんね、お姉さん。。。お役に立てなくて。。。

しかも、スペ語ほぼ分からんて。













宿から結構近かったため、行くのをずっと忘れていたところに行くことに。



Museu d'Art Contemporani De Barcelona (バルセロナ近代美術館)


通称、MACBA (マクバ) と呼ばれるところ。


€10


なぜかWi-Fiのパスワードも教えてくれた。


建物の隣にすでにARTが。


洗濯物ではありません。


Cafeの奥にも壁画が。


中に入ると真っ白。


1階の壁。






ベッドも壁に貼付けられてる。



テラスからさっきの洗濯物が見えます。


長い通路に一人。


箱に黒い紙を詰めただけでもARTです。


暖炉の横に大きな熊のぬいぐるみを置いただけでもARTです。







スケボーもART






これ全部マッチ箱を展開したものだった。


少し拡大すると、こんな感じ。


3階の通路の壁もART。



こういうPOPな感じは現代ARTって感じがする〜


外の壁画。




かれこれ2時間くらいどっぷり現代ARTに浸かってました。


昔からART好き。


特に現代ARTは。



高校の時に、地元の芸術館の年パスを買っていたくらい好き。


高校の帰りに一人でこっそり寄ってました。


静かだし、夏は涼めるし、最高〜♪




その昔、進路を決める時に、

美大に行くか薬学部に行くか迷ったくらいARTは好き。


そこまでの才能があったかどうかはべつとして。

もし美大に行っていたら、今とは違う人生だったんだろうな〜














ARTを堪能したら、お腹が空いたので、またしてもメルカドへ。

市場、大好き♪

安いし、新鮮だし。





今日のランチ兼ディナーはメルカドの中のレストラン。

メニューは上にも書いてあるけど〜


カウンターに並んでいるものを指差して、

「これ、ちょ〜だい」

と言えば、出してくれる。



ちなみにカウンター席のみ。

しかも、待っている人もいっぱい。

最初に行った時に、凄く混んでいたので、メルカド内をもう1周したら、少し空いたので滑り込み〜

その直後にまた待ちが増えたので、タイミングが良かったみたい♪










席に座るなりオーダー。

またCOPA DE CAVA☆

それと


「ムール貝食べたい」


って言ったら、想像以上にてんこ盛りで出された。。。


ムール貝のワイン蒸しって感じ。

それにバジル入りのオリーブオイルのソースとレモン。

シンプルだけど、めたんこ美味しかった。

ぺろっと食べ切ってしまった。









まだ食べれそうだったので、小魚食べたいな〜と思って頼んだら、これまた小魚のフリッターがてんこ盛り。


揚げたてでこれも凄く美味しかった。

塩とレモンだけなのに。



隣のおばちゃんがあたしのオーダーをまねっこ。

あたしのお皿を指差してオーダーしてた。


明らかに地元民なのに。


地元の人でも頼むくらい美味しいってことなのかなぁ!?

美味しかったけど〜♪



次に隣に座った人もムール貝はオーダーしてた。


ムール貝、大人気☆



お腹もいっぱいになったので、荷物を置いてもらっている宿に戻ります。











今夜は次の目的地に移動しますよ〜


しかも、フェリーで。



バルセロナからフェリーで約8時間のところにある


“地中海に浮かぶバレアレス諸島最大の島”


Mallorca (マヨルカ島)


に行きます。



マヨルカ島にいる間、Wi-Fi環境がどうなるか分からないので、Blogの更新が止まるかもしれません。


また書けるようになったら書きます。


では〜。