2014/08/07

バルセロナ街歩き〜その1〜


絶賛時差ボケ中です。


何とか頑張って9時過ぎまで起きてたけど、その後、即寝しました。


ドミなので夜中に誰か入って来ると、その度に目が覚めてしまう。


意外と繊細。









2014.08.06




早く寝たせいで、5時前には目が覚めた。


早く起き過ぎてもやるコトもないでの、ベッドでゴロゴロ。








早起きついでに近くのメルカドに行きますよ〜


MERCAT DE SANT JOSEP (サン・ジュセップ市場)




地元の人からはボリケア(Boqueria)と呼ばれる、バルセロナ最大の市場


カラフルなグミや飴がぎっしりディスプレイされてる。





色がドギツクてとても買う気にはならなかったけど。。。


フルーツもすぐに食べられるようにスプーン付き。




生きの良い魚介類もたくさん売られている。



しかも、売っているのはおばちゃんばっかり。

オシャレなおばちゃんもチラホラ。



フレッシュジュースを売ってるお店がいっぱい。




ドラゴンフルーツのジュースを買ってみた。

ココナッツ味の方が強かった〜



フルーツも綺麗にディスプレイ♪


生ハム欲しかったけど、今日はこれから1日歩き回るので買えず。。。












気を取り直して、お散歩再開。


Las Ramblas (ランブラス通り)



プラタナスの並木がずっと続いてます。

今日は途中までしか歩かなかったけど、今度は海まで行ってみよう。








Mural del Col. Legi d'Arquitectes (建築士会会館の壁画)



ピカソのデッサン画が描かれている。







カテドラルの前になにやら建ってる。




CATEDRAL (カテドラル)


ショーパンで入ろうとしたら、断られた。。。

女の人は膝丈でないと入れないらしい。



今まで断られたコトなかったのに。。。



と思ったら、今までは寒い地域だったから、パンツだったので何も言われなかったのね、きっと。


ここまで来て引き下がるワケにも。。。


と思ったら、ストールを持っているコト思い出して、ストールを腰に巻き、スカート風にして別の入り口に行ったら、すんなり入れた。







お金を入れると電源が入り、ろうそくが点灯。

あまりありがたみがない気がするけど。。。




ステンドグラスが綺麗だった。

写真では伝わり切らないのが残念。











DALI REAL CIRCULO ARTICO BARCELONA (バルセロナ・ダリ美術館)


€10 


バルセロナ、入場料も高いね。。。


でも、DALI好きだから見たいし。。。


入ろうか〜










ほぼ貸し切り。


不安になるくらい誰もいない。。。


贅沢だ〜










お腹いっぱいDALIを堪能して移動。



Palau de La Musica Catalana (カタルーニャ音楽堂)





外壁から柱から、何から何まで可愛い♪


ステンドグラスが凄いと聞いていたから、中に入りたかったけど、だいぶ並んでる〜


なので、今日は諦め、後日リベンジするコトにした。












Pl. de Catalunya (カタルーニャ広場)





噴水があったり、鳩がいっぱいいたり、何だかのどかな感じ。





またランブラス通り。


モザイク画発見っ!!!!












Placa Reial (レイアール広場)




ここの街灯はガウディが建築家の資格を取得してから、最初に手掛けた作品だそうです。










Palau Guell (グエル邸)



入り口の門はこんな感じ。

門から素敵☆


チケットはグエル邸横の銀行の脇にチケット売り場があるので並びます。


15分くらいならんでようやくGET〜




€12


今日は20分待ちくらいで入れるみたいです。


お姉さんに時間指定されて、5分前に来るように言われます。


門の脇に並んで入場待ち。


この門、外からは中が見えないけど、中からは外が見えて、しかも光も入るように設計されたらしい。


ガウディ、凄い。。。





真ん中の階段のステンドグラス。


カタルーニャの端をイメージしているそう。

黄色と赤のストライプ。





柱と独特の放物線。

何カ所にもあるステンドグラスがホント綺麗〜♪


ステンドグラスの中心には必ずと言って良いくらい、中心に人が描かれてる。

全部違う人。


これは誰だか忘れた。。。


当時使っていたピアノと同じメーカーのピアノだそうで。

その奥にもステンドグラス。


廊下の格子窓にも色の薄いガラスがはめ込まれているらしい。

立ち入り禁止だったから、近くで見れなかったけど。。。


テラスに出てみたら、何だか凄いコトになってた。

ブラインド、これ。

色々計算されて作られているらしい。




ガウディ、奇抜なデザインなだけかと思っていたけど、機能性も兼ね備えていたのを知って、ホントビックリ。




ここはコンサートとか開かれていたホール。


吹き抜けの天井が凄過ぎる。



パイプオルガンまで家の中にあるって、、、どんだけ金持ってるのグエルさん!?



他にも見所いっぱいあったけど、やっぱり屋上が一番好き♪










これ煙突

冬寒かったらしく、殆どの部屋に暖炉があるので、その煙突らしい。

一つ一つ違って可愛い♪










最後は使用人が使っていた階段を一気に降りておしまい。


手すりも可愛いから、陰も可愛い〜♪




やっぱり凄いなこの門。

入り口の隣に同じ門があって、そこから出る。



ホントに中からは外が見えた。

光も入ってる。


最後の最後まで感動☆











朝からフレッシュジュースしか飲んでなかったので、午後4時前にやっとこ1食目。



サングリア〜


タパス2種類付いて、、、

って、これだけでお腹いっぱいになれる自信がある。。。





最後、でっかいパエリア来ちゃった。。。




モチロン、食べ切れず。。。

量多いわ。。。





しかも、金額見てビビる。。。


宿代より高い。。。


やっちまった。。。


只でさえ、色々高くて3ヶ月持たないかも。。。


って思っているのに、何やってるんだ。。。


明日から節約だ。












帰りに宿の近くにある教会が開いていたので入ってみた。




シンプルな作り。


カテドラル見ちゃったから、そこまで感動が。。。


初日から歩き回ったから、歩きながら足の指つった。。。


帰ろう。。。