2014/08/09

バルセロナ街歩き〜その3〜


2014.08.08


今日も朝から活動開始。

いつもは表から入るメルカドだけど、裏から入れることに気が付いた。

その方が近いし〜


冷蔵庫とか食料品の保管庫が立ち並んでいる。


生ハムの美味しさに取り憑かれ、今朝は

生ハムサンド♪



€3

生ハムいっぱい挟んである〜♪

幸せ〜♪

結構大きくて、硬いから顎やられそう。。。

また顎おかしくしたらマズイので、ちびちび食べます。


スペインで顎はずれるワケにはいかんっ!!!!



食べながら最初の目的地まで歩きます。

















本日最初の目的地は


Casa Batllo (カサ・バトリョ)



昨日、並んでて入るのを断念したこの場所に朝一で並ぶことに。

30分前に到着〜


すでに10人くらい並んでた。

思ったほどではなかった。

歩道の清掃とか芝刈りを見ながら待ち。







時間きっかりに開きました。


スペイン、意外と時間通りでビックリ。


€21.50


本日のレートで¥3,000弱っすよ。


一番高いっす!!!!


なんなら宿代より高い。。。


マジで破産するのも時間の問題かと本気で思う、バルセロナ。












気を取り直して中へ入ると音声ガイドを貸してくれます。


これは料金込み込み。


日本語もあるので、モチロン日本語の音声ガイドをお兄さんにぽるふぁぼ〜る。









音声ガイド片手に散策開始〜


早速、天井のステンドグラスが可愛い♪



こっちはキノコの形をした暖炉。


中に椅子も備え付けてある。



更に奥の部屋に入ると


窓から天井からシャンデリア、全てが可愛い〜♪

こんな家に住んでみたい。



カサ・バトリョのテーマは  だそうで、色んな所に海を感じさせる要素がいっぱい。


壁やステンドグラスにも青が多く使われてるし、形も波の形や鱗のような模様があったりと。


綺麗なだけじゃなく、ちゃんと全部計算されていて、しかも機能性にも長けているって言うのがホントに凄い。


グエル邸でも思ったけど、ホントに天才だよ、ガウディ。


彼の手掛けたどの建築物を見ても、デザインだけでも凄いと思うのに、その機能性にビビる。





こちらの天井は波形か渦潮みたいな感じ。


階段は天井まで吹き抜けになっている。


下の方は薄い青だけど、上に行くに従って青がだんだんと濃くなるらしい。

これも天井から差し込む光の量を計算して、色の濃さを変えているらしい。

窓の大きさも上は小さく、下に行くに従って大きくなる。

光の量を調節するために、大きさも変えている。








これは室内の窓だけど、変わった形。


上の写真にシルエットだけあったのが、このカサ・バトリョの模型。


隣の部屋の窓。


天井に不思議なものが。。。


拡大するとこんな感じ。


中庭に出てみた。


モザイクいた。

何だか分からんけど。


床が湾曲している。

床のタイルも綺麗な模様。

上の写真の一番奥にあるのはこれ。


こちらから振り返ると意外とフツーでした。

まぁ、中庭だから、表ほどは奇抜じゃないよね!?


出入り口にある柱。

漆喰にわざわざ色を付け入ると言ってた。

理由は知らないけど。


隣の部屋の壁もなんだか可愛い飾り。

でも、ここ売店!?

自販機とか置いてあった。


吹き抜けを下から眺めてみた。



階段はこんな感じ。


階段の踊り場にあるガラス。

ちなみに手すりは手に馴染むようにと木材が使われている。


上に行くと確かにだんだんとタイルの色が濃くなる。


屋根裏部屋。

洗濯室とかがある。

湿気がこもらない工夫もされている。



屋上にも行けます。

ここの煙突はなるべくまとめて作ったみたいです。







最後の部屋ではガウディさんが見送りしてくれます。


Adios~


楽しかったよ、カサ・バトリョ♪
















さて、勢いに乗って次の場所へ。


もういっちょガウディ作品へ行きましょか〜


昨日、知らずに通り過ぎた


Casa Mila (カサ・ミラ)


こんなすっぽり覆われていたら分かるか〜いっ!!!!

お陰で昨日、スルーしたわ。


 ただいま外壁工事中です。。。


外装が一番見たかったのに。。。

ガッカリ。。。











まぁ、気を取り直して行きましょう。


奇跡の待ち時間なしです。

だって、気付かずスルーしちゃう人もいるもんね。


€16.50


入り口すぐの所にカサ・ミラの模型があります。

工事中でなければ、こんな感じのが見られるんだけどね。。。



中は吹き抜けになってます。


中心から空を見上げるとこんな感じ。

壁も水彩が見たいで綺麗。



初っ端から、エレベーターで屋上へ向かいます。


エレベーターを降りると








ドーーーーーーーーーーーンッ!!!!






何だかニョキニョキ大きなオブジェがいっぱい。

これまたグエル邸と一緒で煙突らしい。

全部形が違うから面白い♪




屋上から先ほどの吹き抜けを覗くと〜



高っ。。。


私、高所恐怖症。。。



怖いから視線を上にしたら、見ちゃった。。。


行くまでのお楽しみと思っていたのに。。。















遠くにサグラダファミリア。。。


あ〜ぁ〜ぁ〜


見なかったコトにしよう。





気を取り直して、屋上散策を続けます。


ハイ、煙突。


こっちにもあっちにも。


人が写り込まない状態で写真を撮るのってホント大変。


ほんの一瞬の隙を狙って撮ってるんだよね〜

どこもかしこも混んでるから。。。

しかも、最近、中国人達が出没するようになったから、更に大変。

彼らは他の人が撮っていてもお構いなしでグイグイ入り込んで来る。

そして、なぜかそこで写真チェックするから、撮り終わってもその場所から動いてくれない。。。

なので、彼らの気が済むまで待つしかない。

ここの屋上でもそんな状態で暫く写真撮るのに待ってた。















やっと撮り終わって、下の階へ。

下の階には展示スペースがある。

入り口にもあったカサ・ミラの模型。













この鎖、六本木ヒルズでも見たっ!!!!

出国直前の良いタイミングで


特別展 ガウディ×井上雄彦ーシンクロする想像の源泉ー


ってのがやっていて、観に行ってからバルセロナに来たので。

ちなみに9・7までやっているみたいですよ〜




この鎖はただぶら下がっているのではなく、下に鏡があるんです。

その鏡に映った放物線を建築に生かそうと考えたみたいです。


分かりにくいけど、鏡に映った状態がコレ↑

この形を生かそうとしたみたいです。

鎖を見てそんな発送に至るって。。。




ガウディ、本日2連チャンでお腹いっぱいです。




でも、まだまだ行きますよ〜





次は一昨日、昨日と入れなかった所へ3度目の正直を信じて〜





Palau De La Musica Catalana (カタルーニャ音楽堂)


遠目に見ると良く分からない。

近くで見ても大き過ぎてちゃんと撮れない。。。


でも、凄く可愛い造り。



チケットはここの柱で買います。


€18

ガイド付き。

スペイン語、英語、カタルーニャ語、ロシア語

確かこの4つだったと思う。

一応、英語をチョイス。







チケットを買ったら、右に2階ほど曲がって、入り口が。

案内がないから、一瞬分からない。


中に入ると、すでに結構人がいる。

一緒に並んでみる。

時間になった所で、中に入って説明開始。






んっ!?

何かおかしい。。。

いつまで経っても英語の説明がない。

これスペ語。




ざっと紹介が終わって、スクリーンが降りて来て、それを観ても、字幕すらスペ語。



やらかしたっぽい。。。



きっとこの回はスペ語の回なのね。

でも、今更引き下がれない。。。





仕方ないので、そのまま一緒に回ることに。

まぁ、英語の回に移った所で結果たいして変わらんもん。。。

難しいこと言われたら分からんし〜

なので、じっくり観てみたり、写真撮ってみたり〜












入ってすぐに大きなライト。


現在もなおコンサートホールとして使用されているって言うから凄い。


しかも、この内装。

豪華過ぎる。。。


ここで一番凄いもの。

それは天井の3Dのステンドグラス。

これが観たくて3回もトライした。



一番下のフロアから観ると、少し分かりづらいかも〜


アップにするとこんな感じ。


周りの窓も全部ステンドグラス。


上のフロアにあがると〜




モザイクの柱。

左の柱をアップにすると〜




ピンクのお花。

何だかメルヘンなところ〜










ここからバルコニーに出ると、、、



薔薇のモチーフのモザイク。


柱のモザイク画は1本1本違うもの。


バルコニーから元の部屋に戻ると、、、

すでに誰もいなくなってた。。。



どうやら置いて行かれたらしい。。。




なんとなく探してみたら、劇場の最上階へ。


ピンクのガラスいっぱいに使ってて、ぶりぶりな感じ。



天井には薔薇。

可愛いのが好きな女の子にはたまらん空間でしょうね!?

私はそこまで響かなかったけど。。。



 でも、この天井のステンドグラスは圧巻っ!!!!

上から観ると迫力が違う。

 奥にはパイプオルガンも。






はぁ〜、うっとり〜♪


綺麗過ぎる。。。


旅に出てカテドラルや教会に足を運ぶ機会が増え、色んなステンドグラス観て来たけど、、、


ここの3Dのステンドグラスは3本の指に入るくらい気に入った。



ガイドツアー間違っちゃったけど、ステンドグラスは感動した。


















今日、行く予定だった所が全て終わったので、Lavanderia探してフラフラ〜

ARTな壁画発見っ!!!!


こっちには猫!?のモザイク画。



結局、今朝フロントのお兄ちゃんに聞いた場所にはなかったので、宿に戻り、別のお姉さんに確認したら、全然違う場所だった。。。


あいつ。。。


しかも、宿の目の前。









暑い中歩き回ったのに。。。

ホントに目の前にあったよ。。。


9kgって、そんなにないからもうちょい安くして〜


説明書きが一応ある。 


お金を払うのは別の場所。


STARTを押して終わり〜

南米の宿は手洗い出来る所が多かったけど、スペインはそうでない所が多いみたい。

持ってる服にも限りがあるから、高くてもちょこちょこ洗濯するしかないなぁ〜

手洗い出来れば、毎日するのに〜












30分かかるみたいだから、ちょっとお散歩。


ちょっと海の方まで〜



Monument a Colom (コロンブスの塔)





なんか雰囲気が神戸っぽい。


ゴンドラみっけ♪



もう少しゆっくりしたかったけど、洗濯物心配なので戻ります。








夕方から飲みに行っちゃうよ〜

しかも、Hotel 1898の最上階にあるプール付きのオシャレなBARに。

スペイン在住のイタリア人オススメの場所。

一人だったらまず行かない!?ビビって行けない場所。


ドリンク頼んだら付いて来た。

オリーブ、デカッ!!!!


右からPink Mojito,Spicy Mango,Copa de Cava


Cavaはスペイン産スパークリングワインのこと。

しかも、カタルーニャ地方の美酒ってコトで飲んでおきたいので、試してみた♪


シュワシュワ〜

飲みやすい〜

危険な飲み物だ、これ。

数杯で酔っぱらい茜が出来上がる。。。











Spicy Mangoも気になった。


何がスパイシーなのかと思ったら、



ジンジャーが入ってるっ!!!!



飲み始めはマンゴーなんだけど、最後にジンジャーがくる。

初めてだったけど、これめたんこ美味しい♪


日本でも流行らないかな〜

自分で作るしかないのかなぁ!?









最上階なだけあってロケーション最高〜☆





今日も充実した一日でした♪