2014/09/01

グラナダ〜その1〜


2014.08.30


一晩経ってもトマト風邪が良くなるコトはなく、症状は平行線。。。

でも、気になることは早めに片付けなきゃ。。。





宿を出て10分。

のっけから上り坂。。。


本日も心が折れそうになる。


しかも、緩やかな階段。



坂を上り続けること約20分。

来たかった場所はここ。



チケット発券機。


翌日の朝一でアルハンブラ宮殿に入るので、今日のうちにチケットを手に入れておこうと思いまして。。。


既にネット予約済みだけど、入るのにチケットが必要なので。


体調不良にも関わらず、石橋を叩いて渡るこの性格が邪魔をする。。。


無事、チケットGET☆


入り口だけ見て、また明日〜


セントロの方に坂を下って行くとこんな綺麗なところが。


アルハンブラの周りは水が多い。

何でか分からないけど、何か違和感。

なんでそう思うのかも分からないけど。。。


誰か分からんけど、像があった。


Puerta de las Granadas (ザクロの門)



こっちが表。




Cuesta de Gomerez (ゴメレス坂) を下って行くとお土産屋さんがたくさんある。

フラメンコのTシャツ。

可愛い♪


グラナダの寄木細工

Tarasea (タラセア) と呼ばれるらしい。


可愛い♪

ポストカードも可愛い♪

こういう模様好きなもんで。


店の前に日本語の表記があった。

結構、古そうだけど、コレ。


坂を降りきると Plaza Nueva (ヌエバ広場)




まだ殆ど歩いていないけど、街並が綺麗。


カテドラルに行こうと裏路地に入ったら、1€でアラビア文字を書いている人が数人いた。



短期旅行者だったら、描いて貰いたかった。










欧風の建物の中にイスラムの建物が混ざっている街。


Catedral de Granada (カテドラル)


4€





大きなパイプオルガンが何個もあった。







ステンドグラスと金色に彩られた主祭壇は綺麗だった。

でも、旅に出てからカテドラル見過ぎて、感動が薄くなった今日この頃。


カテドラルをあとに。

たまたま上を見上げたら、街灯が可愛かった。


裏路地に入ったら、上手いのか下手なのか分からない壁画が。

色合いは好きだけど。


宿に戻る途中、お土産屋さんの布が綺麗だった。


見るだけ〜と入ったお土産屋さん。

ランプが可愛過ぎる〜



短期旅行者なら100%買っているであろう代物たち。

あ〜、買い物したいっ!!!!














ランチ代わりにタパス。

昨日、宿に行く途中にTAXIの運転手さんが美味しいと教えてくれたお店へ。


グラナダは1杯頼むと1タパス。


ガスパチョみたいなのが出て来た。

上に生ハム乗ってた。


さすがにこれでは足りないので、2つ追加。


左がサーモンとチーズ。

右がアボカドとエビ。











さすがに夕方お腹が空いたので、宿から15分くらいのお店へ。


注文してから作ってくれる。


ポテトてんこ盛り

小さく見えたけど、意外とパンパンでずっしり重い。。。

ドリンク付きで 4.5€


ポテト食べ切れなかったのに、食べ過ぎて暫く店から動けなくなってしまった。

宿に戻ってからも暫く気持ち悪さは続いていた。















この日の夜、宿の中でFreeのフラメンコショーがあるというので、体調は良くないけどせっかくだし観ることに。


宿の中庭もキャンドルでライトアップ。


ギターのおっちゃんと歌い手のお姉さん。


メインで踊るのは赤い衣装のお姉さん。


正直、ビックリした。

習えたら習いたいな〜なんて観る前は軽く思ったりしたけど、これは無理だ。。。

ステップがエグイ。。。

リズムの取り方全く分からん。。。



ずっと歌っていたお姉さんも 歌いながら踊り出した。

凄い。。。

圧巻っ!!!!


ステップは何度みても分からん。

凄い。


フラメンコは情熱の踊りってのは分かった。

それにしても顔が険しかったけど。。。

あまり表に感情を出さない日本人には難しい踊りなのかな!?ってふと思った。







フラメンコショーの後、宿の内外で宴が繰り広げられ、朝の4時過ぎまで眠れませんでした。。。

欧米人のパワーハンパない。。。

うるさ過ぎて眠れんかった。。。