2014/09/12

ミハス


2014.09.11



今日も早起き〜

って、ここ数日早起き続いてんなぁ〜

今までがダラダラしてただけか!?











宿からバスターミナルまでは徒歩40分くらい。

時間もあるし、まだ薄暗いなかテクテク歩いて行く。

グラナダも夜が明けるの遅いな〜と思ったけど、マラガはそれ以上に遅い。

朝の7時半でもまだ暗い。










昨日、チケットを買おうとしたら、窓口のお姉さんに


「明日でも大丈夫。」


と言われたので、バスターミナルに着いてまずチケットを買う。


今日の行き先は


Mijas (ミハス)


2.3€


昨日のグラナダ→マラガの時間とほぼ一緒なのにこの値段の違い。。。


基準が分からない。



1時間45分かかるらしい。











チケットを買ってもまだ時間に余裕があるので、バスターミナル近くのCafeで朝食〜

久しぶりにテラスで♪

でも、いつもと一緒のクロワッサンとCafe con leche


2.5€








今日はいつもと違うバス会社。

PORTILLO


安かったからぼろバスかと思ったら、フツーだった。

ALSAが高いのか!?

金額設定がホントなぞ。。。



乗り込んだときは6人くらいで


空いてる〜♪


って思ってたけど、途中のバス停でわんさか乗車して来て、しまいには途中、乗車拒否してた。


人気なのね、Mijas。












ほぼ時間通りに到着〜

ホント凄いなぁ〜、スペインのバス。









とりあえず、インフォルマシオンに行き、街の地図を貰う。

帰りのバスのことも少し聞いてみたら、



「マラガまでの直行便は夕方は1便しかないから、途中で乗り継いで行った方が良い。」



と、バスや電車の時刻表もわざわざコピーしてくれた。









インフォルマシオンの壁から既に可愛い予感♪


陶器で世界地図作ってる〜♪


ロバの置物も♪


おっちゃんもおばちゃんも皆これにまたがり写真撮影しているから、私も目の前にいた欧米人のおっちゃんに頼んで同じく写真を撮って貰った。


おっちゃん、、、ロバもフツー写すでしょ〜


なんであたしのアップなん!?


ロバに股がった意味っ!!!!


しかも、無駄に30連写。。。


あまりに酷過ぎる写真だったので、頼んでおきながら悪いとは思ったけど、、、


破棄っ!!!!


やっぱり日本人以外に写真を撮って貰うのは厳しいと改めて思った。


もう頼みません。






気を取り直して、街歩き行きますよ〜












この街に来たのにはちょっと理由があります。


うちの妹の新婚旅行はスペイン


姉はプラプラしてますが、妹はしっかり家庭持ち。


そして、この街、Mijasにも行ったらしく、スペイン行きを決めた時に妹に


「ぜひMijasにも行ってね♪綺麗だから〜」


と言われていた。









白い街はアンダルシア地方には何カ所もある。





でも、妹達が見て絶賛した景色をあたしも見てみたかった。

姉妹で同じ場所の景色を見るってなかなかないことだと思ったし。




妹は新婚旅行でもあたしは一人で行っちゃったけど。。。

その差はデカイな。。。



新婚旅行はもっと綺麗な場所探して行ってやるっ!!!!




そんなこんなでやって来たMijas☆












早速、目に飛び込んで来た、白い街〜♪


そして、ロバ〜♪


ロバタクシー


ブヒブヒ言いながら並んでた。

可愛い〜♪



歩いて回るつもりだったので、ロバタクシーには乗らず。







ERMITA VIRGEN DE LA PEÑA
 (ビルヘン・デ・ラ・ペニャ礼拝堂)



17世紀後半にカルメル会修道士が岩を掘って建立した。




MIRADOL DEL COMPAS (コンパス展望台)


地中海〜♪

天気が良ければアフリカ大陸まで見渡せるらしい。

それらしきものは今日は見れなかったけど。











MOLINO DE HARINA (粉挽き小屋)


またロバいた♪


中に入ったら、顔が痒くなったのでソッコー出たのでどんなんか良く分からなかった。


白い街の中をロバで進む子供たち。


お土産屋さんの壁も可愛い〜♪


民家の壁。


所々にある Mijas のプレート。


公園の噴水がカラフルで可愛かった。










PLAZA DE TOROS (闘牛場)


中には入らなかったけど、楕円形の珍しい闘牛場らしい。









闘牛場の裏当たりから見た景色。


白い家がいっぱ〜い♪


全部白いっ!!!!




民家の扉と窓だけでも絵になる〜


小道も白壁とブルーの鉢が綺麗〜



KAPELLE NUESTRA SENORA DE LOS REMEDIOS UND STADTVIERTEL SANTA ANA (ヌエストラ・セニョーラ・デ・ロス・レメディオス礼拝堂とサンタ・アナ地区)


教会も真っ白〜






白壁にピンクのバイクが映える♪

なんでも絵になる。








この先にMiradorがある。


展望台からの景色。


途中、赤い鉢がいっぱいの家があった。




C/SAN SEBASTIAN (サン・セバスチャン通り)







ランチは 8TAPAS + 1 DRINK 10€

地元の人しかいないBARに行った。


昼からタパス食べながら飲む〜

幸せ〜♪

8個も付いて来るって言うから小さいのかと思ったら、

大量で焦るっ!!!!


一人でこの量は食べきれませんっ!!!!


でも、美味しかった〜♪








お土産屋さんすら可愛い〜









 Centro de Arte Contemporaneo:CAC (現代美術センター)



3€



貸し切り。

最近、結構な確率でどこも貸し切り状態になる。


2013年11月にオープンした。
ピカソの陶磁器コレクションがいっぱいある。





ピカソって絵だけだと思ってたけど、スペインに来てから、陶磁器や彫刻があることを知った。






この人は知らなかったけど、でも好きな絵。














お腹いっぱいMijasを堪能した。

バス停近くに咲いていた。

赤はよく見かけるけど、黄色も綺麗だな〜








Mijas→Fuengirola 1.55€


Fuengirolaまでは25分。



Fuengirola→Málaga 2.3€ 


Malagaまでは45分。



1.55€高く付くけど、 時間選べるし、乗り換え入れても早く着く。


しかも、帰りのバスだとセントロに停まるので、宿にも近かった。

結果的には良かったかな〜

全部見終わったあとに4時間半時間潰すのはキツイしね。

次の日移動だからパッキングもしなきゃいけないし。









インフォルマシオンのお姉さんにも言われたけど、



Mijasは小さな街なので1時間半から2時間くらいで見終わると。



私はランチ込み込みで3時間で終了〜♪

マラガから日帰りで行ける街です。