2014/09/24

→→→マラケシュ


2014.09.22




午前2時。




バスはサービスエリアのようなところに吸い込まれた。

代替えバスに乗ってから、5時間近くが経っていた。

その間、殆ど寝ていた。

いつの間にかマラケシュ近くまで来ていたらしい。







昨日の朝、8:30にバスに乗ってから、ずっと同じ運転手さんが運転している。



代替えバス待ちの間もあたしとお茶したり、コーラン教えてくれたりで一睡もしていない気がするけど、大丈夫なのかな?


ホント、タフだな〜













約18時間後、マラケシュに到着した。


バスを降りる時に一人一人運転手さんにお礼を言い、握手をしてバスを降りた。


南米以来の10時間越えのバス移動。


さすがに久々疲れた。











午前2時半。


街に行くには早すぎるので、CTMのターミナルで時間を潰す。



バスターミナルのcafeがWi-Fiが使えるので、溜まっていたBlogを書きながら、外が明るくなるのを待つ。


勢いで3つもBlog更新したら、一気に睡魔に襲われた。


少しだけ寝て、8時半に移動開始。


TAXIで街へ向かうことに。




マラケシュはシャウエンやフェズより少し高めなのかもしれない。

今までの金額より高い金額を言われ、値下げ交渉をしていると、一人のおばちゃんが寄って来た。


「この人数でこの金額なら妥当だ。」


と。


グルなのか、親切なのかは分からないけど、乗ることに。


40DH


バスターミナルから街までは少し距離があったので、18時間超え&寝起きには少し厳しかったかも。


宿に荷物を置きに行ったら、早い時間だったけど、部屋に入れてくれた。


とりあえず、昨日の昼からあまり食べていなかったので、朝食を探しに、フナ広場へ。











Place Djemaa el Fna (ジャマ・エル・フナ広場)


この広場には朝からオレンジジュース屋がいっぱい並んでいる。


広場を通ると


「うちで飲んで行け。」


と色んなところから声を掛けられる。




オレンジジュース 1杯 4DH


ここでのおっちゃんが


「3DHでイイよ。」


と言うので、このおっちゃんの店で飲むことに。



しかも、


「上にあがって写真を撮れ。」


と言うので、一緒に。


この後、スークもくるっと歩いてみたけど、まだ時間が早過ぎて準備中か殆ど閉まっている状態。










宿の近くのお店でアボカドジュース

苺とアプリコットのジャム入りのにしてみた。


激甘っ!!!!


フツーのアボカドジュースにすれば良かった。。。















一旦宿に戻って、シャワーを浴びてメディナへ。

ゆきちゃんが気が付いたらHenna描かれてた。


結構、お姉さん強引。。。

少し描いただけで


「200DH」


とか言って来た。


ゆきちゃんも


「20DH!!!!」


と負けずに応戦してたけど、お姉さんはゆきちゃんの言うデザインと違うデザインをどんどん描き進めて行く。。。


フナ広場のHennaのお姉さんたち、ホント怖い。。。



ゆきちゃんが描いて貰っている間暇だったので、フナ広場を撮影。


またオレンジジュース飲みに行ったら、


「上で一緒に写真撮ろう。」


と。


ジュース飲んだら写真もセットなのかな!?












気を取り直して、メディナ散策。


布や革やランプなど色々なお土産が売っている。



















カメレオンも売っている。

タジン用らしい。



おっちゃんが

「スウィ〜ト」


って言ってたけど、、、

ホントに甘いのかなぁ〜!?



カラフルなポプリを発見っ!!!!



染色用の粉も売っている。




















お昼は

魚のタジン


25DH


サラダとパンがついてた。

初めて魚のタジン食べたけど、美味しかった〜♪










ランチの後もお土産屋さんを色々見て回った。

モロッコのランプは可愛い〜♪

買いたいけど、持ち帰れないし、送るのも送料がエグイ金額になるので我慢。。。




ベルベルウイスキーのグラスセット


欲しい。。。

でも、割れ物。。。

買えない。。。


壁に掛けてあるランプシェードもオシャレ☆























一旦、宿に戻った後、皆で夕飯を食べに再びフナ広場へ。


夜のフナ広場は活気が溢れている。


店には一つ一つ番号がついている。

今夜は14番の店で食べた。

魚のフライとイカのフライ。




ホット生姜

甘いけど、咽喉が暑くなるくらい生姜が強い。


飲んだ後にカラダがポカポカ。

風邪ひいた時とかには良いかも〜
















夜のフナ広場はランプがいっぱい売っていて幻想的。




可愛いけど、、、

買えない。。。







いつか短期旅行でモロッコに来るぞ〜っ!!!!


そして、ランプ買うっ!!!!