2014/09/29

エッサウィラ〜その3〜


2014.09.27



今日も朝からハマム〜♪


もう朝の日課。


いつもは1つしかバケツ貸してくれないのに、今日はついに2つバケツを貸して貰えたよ〜


今日のおばちゃん良い人♪







いつもより早い時間に行ったら、先客が2人。



一人のおばちゃんが突然、壁に向かって凄い形相で熱湯をかけ始めた。



何かと思ったら


ゴキブリッ!!!!



ゴキに向かって熱湯を掛けまくるおばちゃん。。。


こっちにゴキが流れて来たので、あたしもバケツごとお湯を流した。


ハマムの中にもゴキはいるのね。。。


ビックリしたわ〜














スッキリした後は、いつものcafeへ。

今日もヨーグルト食べるよ〜♪


今日はミントティーも頼んだ。

本格的なの出て来ちゃって、飲み方分からず。。。

いつもは殆ど出来上がっているのが出て来るから。。。


隣のご夫婦の飲み方を見て勉強する。

白いのは角砂糖。

だいぶ入れないと美味しくない。


毎回こんな大量に糖分摂取してるから大きくなるのね〜、モロッコ人。


特におば樣方。
















エッサウィラにいる間、毎日通ったヨーグルトのcafe。

店員のお兄さんに、


「明日の朝の便でカサブランカに行くから、今日で最後なんだ。

ありがとう。」


と伝えると、


「旅を楽しんでね。」


と言ってくれた。


笑顔で握手してバイバイした。


いつかモロッコに来る機会があったら、またこのcafeのヨーグルトが食べたい。












宿に戻ると、昨日、作った野菜のタジンを温め直して〜


ポン酢まで仕込んでいた。

ポン酢☆男子


朝ご飯食べて来たけど、気になるから少しだけ頂く。

温野菜にポン酢。


最高です♪


朝から皆でガツガツ温野菜。

ヘルシーな朝食。
















エッサウィラの街歩きが出来るのも今日まで。

この街にはたくさんのARTギャラリーがある。


宿から近いこのおっちゃんの工房がずっと気になっていたので、覗いてみることにした。


一通り絵の説明を受けたら、名前を聞かれた。

何かと思ったら、サラサラと何やら描き始めた。




完成図はこちら。

上がアラビック。

下がアルファベット。

どっちもあたしの名前、“Akane” って書いてある。


お金とられるのかなぁ〜と思ったら、プレゼントしてくれた。

しかも、折れないようにと筒に入れて、紙で巻いてくれた。
















ちなみにこれがおっちゃんの作品。

一つ一つちゃんと意味のある絵。

小さいのがあったら買いたかったけど、全部大きめの作品で断念。。。

こういうの好き♪

アラビア文字も好き。




最後におじちゃんと一緒に。

ダンディーなおじさまでした。



















プレゼントまで頂き、気分良く街歩き再開。


フラフラしているとスパイス屋のお兄さんに


「一緒にお茶しない?」


と声を掛けられた。


ちなみにこちらはハリッドのお店。


スパイスがいっぱい。

タジン用にmixされたスパイスもたくさん並ぶ。


ハリッドがお茶を持って来た。

そのティーポットに自分の店のハーブをガンガン入れ出した。

その数、10種類以上。


ただの中国茶が気が付いたらこんなことに。


スペシャルロイヤルティー


らしい。





モロッコのお茶は高い位置から注ぐ。


飲んだらめちゃめちゃ美味しかった。


テキトーに入れているように見えたけど、ちゃんと考えていたらしい。



昨日食べたスイートタジンの味が忘れられず、写メを見せて、ハリッドに聞いてみたら、スイートタジン用のスパイスもあるとのことだったので、それを買うことに。


タジンによってスパイスが違うから面白い。


全部のスパイスの匂いを嗅いでいたら、鼻がおバカになった。



100gのところ、150gくらい入れてくれた。


もはや量った意味がない。


これで日本でもスイートタジンが作れる〜♪
















お腹が空いたので、昨日と同じ店へ。

今日はタコのタジンを作ると聞いていたので。


店先で味見していたら、他のメンバーと遭遇。

タジンをシェアすることに。



皆は


1時間待ち


と言われ、cafeで時間を潰していたらしい。


あたしはたまたま出来上がる時間にふらっと行ったらしい。



タコのタジン

こっちは辛くないバージョン


こっちは少し辛いバージョン


昨日に引き続き、今日もチキンのスイートタジンも頼んだ♪


安定の美味しさ。

やっぱりこのタジン好きだ。






















ランチの後、皆と別れ1人街歩きをしてたら、可愛い壁画を見付けた。


一昨日、BBQの買い出しで魚のスークへ行った時に一緒にスークまで来て、買い物の手助けをしてくれた彼と街中で再会。



「何してるの?」


と聞かれたから、


「ミントティー用のティーポットを探している。」


と言ったら、一緒に探してくれた。


あたしが探してたのは観光客向けのゴテゴテしたやつじゃなくて、ローカルの人も使ってるようなシンプルなやつ。

しかも、1,2人用の小さなやつ。

装飾たっぷりのは観賞用で実用するとすぐに壊れるらしい。

大きいのはいっぱいあるけど、小さいのはなかなか見つからない。



3,4軒目の小さな商店でやっと見付けた。
価格交渉も一緒にしてくれた。


そんな親切にしてくれたのに、名前忘れた…

ごめんなさい。

 チャリのチェーンで作ったスコーピオンを持ってはしゃぐ彼。


日本人の考え方が好きだと言っていた。


魚のスークといい、ティーポットといい、お世話になったので、お茶でもご馳走しようかと思ったら、


「ティーポット買えてHappyかい?

僕は友達と一緒に行くね。」


とたまたま外で会った友達と一緒に行ってしまった。




モロッコ人、ホント親切だ。














ティーポットも手に入ったので、ご機嫌で再び街歩きしていると、またお兄さんに声を掛けられた。

少ししつこい感じだったので、振り切ったところに、すぐさま別のお兄さんから声を掛けられる。


モロッコはなかなか先に進めない。


1人話し終わるとすかさず次の人が近づいて来る。


「少し話をしないか?」


とか


「お茶しようよ。」


とか。


現地の人と話が出来て、色んな情報を得られるからいい反面、


お茶の飲み過ぎでお腹がチャポチャポになる。

















宿の近くにあたしの好きな感じの音楽を流してるお店がある。

エッサウィラに来てからずっと気になってたけど、なかなか店に入る機会がなかった。


そのお店の前を通ったら、お店のお兄ちゃんが


「一緒にお茶しようよ。」


と声をかけて来た。


ちょうどCDも欲しかったし、お茶することに。


アラビックのCDが欲しいって話をしたら、色々聴かせてくれた。

曲が変わる度に説明してくれる。

気になるCDを片っ端から聴かせてくれた。






エッサウィラの辺りで使われる伝統的な楽器の使い方を教えてくれた。




彼の名前はフセイン。


「今夜、パーティーがあるから一緒に行こう。」


と言われたけど、それはお断りした。









モロッコ人の口説き文句


「アルガンオイルでマッサージしてあげるよ。」


とも言われたけど、それも丁重にお断りした。



最初は何でマッサージか意味が分からなかったけど、フェズ辺りで一緒にお茶したお兄ちゃんに言葉の真相を言われて、それが口説き文句だと分かった。


見事にどの地方でも同じことを言うから面白い。


さすがに全てお断りしてますが。



アルガンオイルのマッサージ攻撃を交わし、気に入ったCDを2枚ほど買って宿に戻った。
















本日の戦利品。

実用性重視で買ったティーポット。


6DH












毎年6月にエッサウィラで開催されるフェスのCD

お兄ちゃんが


「今年のは凄くイイ」


と言っていたので。


エッサウィラの人口は7,000人くらいのところに5,000人もの人が訪れるフェスらしい。










ベリーダンスでも使えそうな音楽が入ってるCD


CDは2枚80DH

少しだけディスカウントしてくれた。














今日からのべ1ヶ月以上一緒だったメンバーがそれぞれ旅立つ。


宿の前で記念撮影。


一先ず、ゆーいちとやじが旅立ちます。


宿のオーナーのみちよさんとあやちゃんも一緒に。



城塞の外まで2人をお見送り。


2人とも気を付けてねぇ〜♪


次は日本で!!!!
















2人を見送ったあと、ちょうどサンセットの時間だったので、夕陽を見にポートへ。



昨日、ゆーいちがバードミサイルをくらったので、沈む所まで見れなかったから、リベンジ。


今日はキッチリ沈むところまで見届けました。














外に出たついでに夕飯。

どうしてもケーキが食べたくなったので、夕飯をオーダーした後に、向かいのお店でケーキを買って持ち込み。


下のナッツが強過ぎて、上のクリームの味が分からなかった。

モロッコにしては甘さ控えめ。


海鮮の街だけど、今夜はチーズ入りシュワルマ。


グラナダでは何回か食べたけど、イスラム圏に入ってから食べたのは初だった。


久しぶりに食べたら美味しかった。














宿に戻る途中、ずっと欲しかったランプシェードを見にランプ屋へ。

明かりをつけた時の色のイメージがわかないので、実際にキャンドルを灯して貰う。


ランプシェードは荷物になるし、壊れそうだから買わないと言っていたのに…





可愛いのと安いのとで、マラケシュで2つ。
エッサウィラでも2つ買ってしまった…


すぐに帰国だったら、絶対に大きなやつを買ってたと思う。

あと1ヶ月スペインで持ち歩くことを考えて、小さいのを買った。


革張りのランプシェード。


2つまとめて買ったら、少しだけディスカウントしてくれた。

店員さんは、かなりヒッピーなお兄ちゃん。


モロッコ、スペインよりも物価安いしお買い物天国〜♪


と思ってたら、


スペインよりもはるかに金を使っていた…


金銭感覚崩壊した〜



モロッコ楽し過ぎた。