2014/09/16

シェフシャウエン


2014.09.13


今日は朝から活動〜

宿の前も青い





たまに緑のところもある。


朝食は外で。

フレッシュオレンジジュース、クレープ、ミントティー


25DH

朝から多いわ、量が。














ご飯を食べ終わったら、一仕事。

バスのチケットを買いにバスターミナルへ。






途中にお土産屋さんが何軒かある。

バブーシュ





バスターミナルに行く途中、何人かに声を掛けられた。


「バスターミナルは歩くと遠いからTAXIで行け。」


と。


「1.4kmしかないし歩けるけど〜」


と何回かいうと、ちゃんとした道を教えてくれるから、ウザイと言われる割りには意外と素直だし親切。


歩いてたら壁画を見付けた。


結構な坂道を下って行くとバスターミナルがある。

今回も国営のCTMのチケットを買う。


FES行きは1日4便。

10:30のチケットを買った。


105DH

当日に荷物代は別に払うらしい。







きっと “停まれ” の標識。

全く読めないけど。


宿の近くにロバがいた。

荷物積んで、ちゃんとお仕事してた。


一仕事終えたので、街歩き再開〜

昨日より青い所を探しに行く。


昨日、教えて貰った場所に最初に行ってみた。


アラブ系の景色。




店でハンドメイド。



この粉はホント何なんだろ?

昨日から気になってるけど、分からん。




ハマム行きたいなぁ〜

あ〜、垢擦りした〜いっ!!!!

今ならごっそり取れそうだな。














猫ちゃん、キツくないのか!?この体勢。


朝、バスターミナルに行く途中に会ったおっちゃん。

昼にまた街中で会った。

おっちゃんとcafeでアボカドジュースを飲む。


おっちゃんがKasbah (カスバ)案内してくれるって言ってたのに、いざ行くよってなったら、

「あとでね」

って去って行った。


なんで?


分からないけど、良いか〜って宿に戻ったら、今までモロッコに入ってから見かけなかったのに、日本人がいっぱいいた。


グラナダでバイバイしたぐっさんともここで再会。


マルゼン広場にある高級ホテルの近くにあたしの好きなアボカドジュースのパフェがあるというので行くことに。


中にフルーツとプリンが入ってて、上にホイップクリームとアーモンドがトッピングされている。


さっきのアボカドジュースから1時間も経たないうちにまた飲むって言う。。。


どんだけ好きなんだ!?アボカドジュース。













今夜はベルベル人のアリがタジン鍋のお料理教室をしてくれると言うので、9時に店に。


モロッコ人、基本時間にルーズ。

たいてい、待たされる。


お腹空いたし、眠いし、ぼーっと待っていると、ロバを作ってくれた。


器用だな〜









タジン鍋の材料の買い出しに一緒に行き、タジン鍋教室スタート☆


家の中だけど、ロウソクの明かりだけで料理を始めた。

今日はチキンと野菜のタジン鍋らしい。

野菜てんこ盛り。


特製スパイスとオリーブオイル、塩だけ。

とってもシンプル。

あとは火にかけて放置。

ここから待つこと2時間

あまりに待たされたので、一旦宿に帰った。








そこにぐっさんたち発見っ!!!!

とても食べきれる量ではないので、巻き込むことに。

夜中の12時近くに皆様巻き添え。




あたしはちょいちょいつまみ食いをしたせいでお腹がいっぱいで食べられず。

皆は美味しいと言って、


完食。


ワイン飲んだり、お茶まで頂いたり、宴は1時過ぎまで続いた。


モロッコ人のおもてなし凄いわ〜