2014/09/11

コルドバ


2014.09.09


今日は久しぶりに1人で遠出。

暫く皆と一緒だったから、また一人旅に戻る感じがなんだか少し懐かしい。




早起きしてバスターミナルへ。

って、殆ど寝ていない。

バスのチケットはターミナルへ行ってから買った。

30分以上早く着いたから、朝食〜

チーズのクロワッサンとcafé con leche.







でも、おっちゃん、、、


フォークでクロワッサンをグサッとやったまま出して来た。


斬新だ。。。


2.85€








バスのチケットは往復の方が安くなるので往復で。

行き先は CÓRDOBA


往復で 26.8€



今日もALSAで行くよ〜


3カ所くらい寄りながら、3時間くらいでCÓRDOBAに到着。


バスターミナルの隣に駅があり、そこにインフォルマシオンがあるので、地図を貰い、行き方を聞く。


駅出てすぐにあるバス停から3番バスに乗り込み、目的地を目指す。











Puente Miraflores (ミラフローレス橋)が見えたら降ります。



ミラフローレス橋から見た 

Puente Román (ローマ橋)と Torre de la Calahorra (カラオーラの塔)


ミラフローレス橋の前にある


Mezquita (メスキータ)



が最初の目的地。



ヨーロッパの建築よりもアラブ系の方が好きかも。

馬車も一緒に。

おっちゃんお昼寝してた。





Mezquitaの入り口の反対側にチケット売り場がある。


8€


中に入るとフリーのパンフがある。


日本語のパンフもあった。


メスキータの中に入ると柱がいっぱい。



“円柱の森”



と呼ばれるらしい。

かつては1000本以上の柱があったらしいが、現存するのは焼く850本。
それでも多いと思うけど。





大理石とくさび形の赤レンガを交互に組み合わせたアーチが綺麗に並んでる。


ドアのステンドグラスも綺麗。


内部の壁面には一つ一つ違うブースが並んでる。

中身はキリスト教な感じ。

全部、門が閉まってたから中には入れないけど。



天井の装飾も綺麗。


小部屋があったから、入ってみたら、金ピカだった〜


やっぱり天井が綺麗。













一つだけ開いていた。

柵があるので、中には入れないけど。










コルドバを再征服したカトリック教徒の改造で入り口が5つの門を残して塞がれてしまったらしい。

だから、中も暗い。


中庭。



メスキータを出て、反対側から見たローマ橋。













Alcazar (アルカサル)




4.5€



高いところは好きではないけど、登ってみる。


メスキータのミナレットが見える。

反対側は庭園が見える。


中庭。



思ったより広くなかったので、あっさり見終わってしまった。


メスキータの周りを反対側から回って見た。


ミナレットはどこにいても見える。







Calleja de la Flores (花の小道)


白壁にゼラニウムが飾られている。

花の時期が終わってしまったのか、殆ど花がなかった。

残念。。。




写真スポットとして有名になり過ぎたのか、狭い小道がツアー客でごった返してた…


小道の奥にはパティオと呼ばれる小さな庭とお土産屋さんが数軒あった。


そして、韓国人のツアー客が溜まっていて、身動きが取れず…


奥の広場から振り返るとメスキータのミナレットが見える。
















Pl. de la Corredera (コレデーラ広場)


建物に囲まれた広場。

ここでランチでも〜と思ったけど、レストランばっかりで量も多そうなのでやめた。

先に進むことに。














次の目的地の向かいにこぢんまりとしたBARがあったので入った。


あまりの暑さに耐えきれず、、、


昼間っから生ビールを飲む。


オリーブくれた♪


Tortilla Española (スペインオムレツ)を頼んだら、パンもついて来た。


意外と大きくてこれでお腹いっぱいになった。






腹ごしらえも終わったので、次〜



PLACIÓ DE VIABA (ビアナ宮殿)


ビアナ侯爵の邸宅として14世紀に建てられたもの。

見所はイスラム風やフランス風などさまざまなスタイルに整えられた12ものパティオがある。


5€


基本、白壁。












人んちの庭を回ったと言うよりも、植物園みたいな感じだった。


これに5€は…



見たからこその感想です。










掛けてあった絵のレベルが…








こう言うライトは好き♪














庭巡りして暑さにもやられたので、先に進みます。

上を見上げたら、ワインの看板。


この階段を上って行くと〜



この白壁とピンクの花の感じは好きだな〜♪




Plazuela del Cristo de los Faroles (灯火のキリスト広場)


教会の白壁に囲まれた小さな広場に立つキリスト像。

キリスト像の周りは工事中で、その喧噪の中、おっちゃんが一人なにかしていた。

お供え?掃除?

何だろ?










あまりの暑さに、日陰を求めて公園に。

真ん中に噴水がポツンとある公園で地元の人たちも涼んでいた。


公園の外にも水が出るオブジェが。


ひたすらグルグル歩き続け、バスターミナルへ。


行きと全く一緒のバスだった。

その日のうちに往復するのね!?












グラナダに戻って来たのは8時くらいだった。

ほぼ予定通りに到着するスペインのバス。

凄いわ〜









一旦宿に戻り、夏子と合流してBARへ。

グラナダのBARはお酒を頼むとタパスも付いて来るから嬉しい〜♪


アフリカから飛んで来て、初BARの夏子。

まだスペインらしい料理を食べていないというので、、、


あたしは本日2度目の

Tortilla Española (スペインオムレツ)


デッカイ素揚げしたピーマンみたいなのが乗って来た。

これ酸っぱかった〜

ピクルスみたいな味だった。














BARをハシゴ〜♪

2軒目は外の席で。

テーブルは樽。



スイカが刺さったサングリア初めて見た〜

中にもスイカ入ってたけど、意外と合う♪








Croqueta (クロケッタ) と Jamon Iberico (イベリコ豚の生ハム)


小さいのが来るかと思いきや、結構な量で来てビックリ☆

お腹いっぱい♪











向のBARで飲んでたおっちゃんに


「ご馳走するから一緒に飲もうよ。」


と誘われたけど、


「あとで〜」


とテキトーに流して、ガールズトークに花が咲きまくり〜



こういう時、周りに日本語がわかる人がいないのって良い♪




次は日本で飲みに行こうね〜♪













最後は〆のアイス♪

グラナダに来てからずっと気になってたアイス屋さん。

いつも夜まで混んでる。


23時過ぎなのに店内は鬼混み。


ピスタチオとマロングラッセのアイス〜


1.3€




2口目で気管に詰まりむせ返ってると、通りかかったおっちゃんにめっちゃ心配された。

でも、咳き込んでるから話す余裕ないんです、この状況。


フツーにそういう時に声をかけて心配してくれるって優しいですな〜。





ほろ酔いで話しながらアイスを食べてはいけませんね。


アイスで溺れかけたわ。。。

美味しかったけど〜






アイスで溺れかけ、グラナダラストナイトは終わりました。


宿に戻ってから、次の行き先の宿の予約やらバスの空き状況の確認、パッキングなどなど、移動日前はやることがいっぱい。

ほろ酔いのまま気持ちよく眠りにつけないのが、旅のツライところ。



全部終わった頃には、完全に酔いがさめてた。。。


準備大切だから仕方ないけどね。