2014/09/29

エッサウィラ→カサブランカ


2014.09.28


色んなやる気を完全に吸い取られたエッサウィラ。

そんな沈没スポットな街とも今日でお別れ。




マラケシュで買ったMAROCのステッカー。

大き過ぎて表に貼れず、MacBook Airの裏に貼っちゃった。















お世話になったみちよさんに挨拶して、港近くのTAXI乗り場を目指します。

朝からたくさんカモメが飛んでる。



CTMのバスターミナルは少し遠いのでTAXIで。

荷物代を払って、隣のcafeで朝食。


気持ちだけしかチョコが入っていないパン 5DH

カフェラテ 15DH

















モロッコなのにほぼ時間通りに出発するCTM

さすがです。





2回目の休憩で隣に停まった民営バス。

話には聞いていたけど、


本当に羊が下に乗っていた。


閉められた。。。



















小さな港町のエッサウィラからカサブランカはバスで6時間半。

高層ビルだらけでビックリした。







都会過ぎる、カサブランカ。




そんな街でもメディナはある。


でも、売っているものが今までのメディナと少し違う。

民族衣装が少なく、フツーの服や靴などが売っていた。


ミッキーのつもりなのかなぁ〜!?

シュール。。。


扉の猫の落書きが凄かったけど、写真だと分かりにくい。


こちらはモスク。














カサブランカに来たら行きたかった店。

Rick's Cafe


ヤバイ、ドアマンがいるっ!!!!

あたしビーサンで来ちゃったよ。。。


でも、中に入れてくれた。

強面のお兄さん、実は優しかった。









『カサブランカ』っていう映画に出て来る“Cafe American”に似せて2004年に作られたレストラン。


学生の頃、“Rick's cafe american”と言うBARでバイトをしていた。


来てみたかった理由はそれだけ。

でも、気になる所には行きたいから、行ってみた。



ちなみに、映画は観たことないけどね。
















内装に圧倒された。

オシャレ過ぎる〜



21時以降になるとピアノの生演奏もあるらしい。


こんな素敵な場所にビーサンで行ってしまったので、、、


オレンジジュースだけ飲んでそそくさと退散。


写真撮りまくるのも申し訳ないような雰囲気だったので、殆ど撮れず。


オレンジジュース 44DH


この旅で一番高いオレンジジュース飲んだ。。。


マラケシュのフナ広場で3DHで飲んでいたのに。。。


行きたかった場所に行けたからヨシッ!!!!














皆との最後の晩餐は宿の近くの中華。

モロッコなのに中華。



色々頼んで、皆でシェア。









5人でこの量を完食っ!!!!


お腹いっぱい過ぎて気持ち悪くなった。。。






明日にはこのメンバーも解散。

それぞれの場所に旅立ちます。

最後の晩餐も楽しかった〜♪