2014/09/14

マラガ→シェフシャウエン


2014.09.12




また殆ど寝ていない。

睡眠時間2時間半





宿を出てしまうとWi-Fiが切れてしまうので、フロントの前でメールなど確認していると、朝の5時過ぎにも関わらず、メンズ3人が降りて来た。



「こんな早い時間にどこ行くの?ピザ食べる?」



とか、話しかけてきた。



朝から酔っぱらい欧米人、めんどくさいなぁ〜



と思ったのと、今日も歩いてバスターミナルに行くので、そろそろ出発しないと。。。


と宿をあとにしたら、5分くらい歩いた所で、先ほどのお兄さんの中の一人が走って来た。


何か忘れ物でもしたのか?


と思ったら、


「この時間に一人で30分以上も歩くのは危ないから、バスターミナルまで送るよ。」


と。


酔っぱらいかと思ったら、彼はシラフだった。


めんどくさいと思ってごめんね。


彼はノルウェー人。


昨日、鍵を持たずに飲みに行ったら、部屋に入れなくなったらしい。


ノックしたけど、早朝4時。


ドミの住人たちは爆睡してて、起きなくて中に入れず、暇だったらしい。


紳士なのかおバカなのかちょっと分からないけど。。。


ノルウェーからインドまでヒッチハイクしながら旅した話とかを聞きながらターミナルへ。


基本、ヒッチハイクで旅をしているらしい。


ヒッチハイクを勧められたけど、女一人ではさすがに厳しいでしょ〜


グーグルで道まで確認しながらバスターミナルまで送ってくれた。


昨日、一度通ってるから道分かるとは言い出せず。。。














バスのチケットは既に買ってあったので、朝食を食べながらバス待ち。


時間きっかりに来る、スペインのバス。


Algecirasまで約2時間。


ほぼ爆睡。。。

気が付いたらバスターミナルだった。







Algecirasからフェリーに乗ることも出来るけど、隣町にTarifaという街からフェリーに乗った方が、モロッコに入ってから楽だと言うので、Tarifaからフェリーに乗ることに。


Algecirasでフェリーのチケットを買うと、Tarifaまでのバスも金額込み込みで連れて行ってくれる。


フェリーのチケット。


これ自体は 37€


手数料取られて 47€









港からTarifa行きのバスが出るため、テクテク移動。


意外と立派なバスが来た。


出発まで30分あるので、cafeでフレッシュオレンジジュース飲んで待つ。


2€


TarifaまでFree


Tarifaまでバスで30分。

Tarifaの港の前で降ろされます。







カウンターで先ほどのチケットを交換してもらう。


一緒にモロッコの入国前に書くようにと紙を渡された。


モロッコ入国のスタンプはフェリーの中で。

混むことは聞いていたので、ソッコー並ぶ。

10人目くらいでスタンプ押して貰えたので、すんなり終わった。


フェリーが着くまでずっと長蛇の列だった。

寝て起きてもこの行列っぷり。。。


無事、モロッコ入国〜♪

意外とすんなり入国出来た。













とりあえず、両替。

ターミナル出て、すぐの所にある両替所で€をDHに。


港からセントロまでは4kmくらいあるらしく、TAXIのおっちゃんがずっとついて来る。

最初は歩くと言ったけど、シャウエン行きのバスが12時と言われたので、TAXIでバスターミナルへ行くことに。


この時、11時半

そのバスを逃すと何時にシャウエンに行けるか分からないので。。。










ただしつこいだけと思っていたTAXIのおっちゃんは意外と良い人だった。

バスの時間も合ってたし、チケットカウンターも詳しく教えてくれた。


「シャウエンは良い街。少し高い所にある。」


と色々教えてくれた。









3大ウザイ国の一つと聞いているので、のっけからめっちゃ身構えていたけど、、、


おっちゃん、ごめんね。


あなたの情報は全部合ってたよ。


疑ってごめんね。





滑り込みでシャウエン行きのチケットをGET


国営のバスに乗ることに。

席までちゃんと指定されている。

国営なだけあって、意外にも綺麗なバスだった。


バス代 45DH 荷物代 5DH


モロッコのバスは預け入れ荷物は荷物代を取られる。




シャウエンまでタンジェから3時間。

国営なだけあって、大方時間通りに着いた。




タンジェのバスターミナルからなぜかずっとあたしのことを気に掛けてくれたオージーの夫婦がシャウエンのバスターミナルで


「セントロに行くなら一緒にTAXIに乗りましょう。」


と声を掛けてくれた。



バスターミナルからセントロまで5分ちょっとくらい。

坂道がキツイので大きな荷物があると、少ししんどい。


お金を払おうとしたら、


「そのお金でビールでも飲みな。」


と旦那さんの方に言われた。


TAXI代受け取って貰えず。


宿が逆方向だったので、そのままバイバイした。


ノルウェー人といい、オージー夫妻といい、今日は朝から色んな人に優しくして貰っている。


ありがとうございました。










さて、宿探し。

久しぶりに予約なし。


スペインはハイシーズンなので、基本、宿は予約しているが、モロッコは必要ないと聞いたので、行き当たりばったり。











良いよと聞いていた宿に行ったら、個室に入れるとのこと。

久しぶりの個室にテンション上がるも、


「シャワーはこっち」


と連れて行かれたところで、ゴキブリに遭遇〜っ!!!!


しかも、オーナーのおっちゃんが目の前で足で踏みつぶしたっ!!!!


「これで大丈夫♪」

って。




いや、無理です。。。


Wi-Fiもないというので、泊まらずに宿をあとに。










フラフラと宿探し。

結局、別の宿に泊まることに。















お腹も空いたので、荷物を置いて街へ。

宿の前から既に青い街が。


猫ちゃん、爆睡。

モロッコは猫だらけ。


こちらでご飯。


エビのタジン。


熱々で美味しかった。

パンは大きくて食べ切れなかった。。。









お腹もいっぱいになったので、青い街の散策開始〜♪


お土産屋さん。



石鹸屋さん!?


扉も絵になる。


何の粉なんだろ?

Henna用なのかな?

カラフル〜


ここから一気に青い街〜♪





















最初はあまり青くなかったので、


もっと青っ!!!! もっと青っ!!!!


と思ってフラフラ〜


暑い中歩き回ったので休憩。





モロッコに来たら飲んでみたかった

アボカドジュース


アボカドの味は全くしない。

思ったよりアッサリしていて美味しい♪


このお店の店員のお兄ちゃんたちと仲良くなった。


「街の上の方にある教会に行かない!?

洗濯場とかもあるよ。」


と言われ、言ってみることに。


お兄ちゃんの一人が仕事放棄で連れて行ってくれることに。


途中の滝でジュース用のオレンジを冷やしてた。


公共の洗濯場。


洗濯場の周りには現地の人がいっぱい。



山を登ること20分くらい。


シャウエンの街を見渡せる。


青い街が夕陽で赤く染まる。


丘の上にぽつんと教会だけがあるところ。

 
サンセットも見れたので気分が良い〜

同じお店に戻って、モロッコのミントティーを飲んでみる。


ミントたっぷり♪

砂糖もたっぷり♪

でも、美味しい♪






ライトアップされたカサバ。

モロッコ初日、現地の人とも交流出来て楽しかった。

なかなか幸先良い感じ♪


昼に来ると綺麗な場所と言って教えてくれたところ。

明日、また日中に観に来よう♪