2014/09/26

エッサウィラ〜その1〜





2014.09.25



エッサウィラはダラダラ沈没するには良い街かも。

色んなやる気を吸い取られる街。












朝起きて、フェズ以来のハマムに行くことに。






市場がある道を通る。

10時近く。

人が結構いる。


空の水のボトルを運ぶ少年。


ハマムの前にお腹が空いたので、cafeで朝食。


ヨーグルトとパイ生地のようなネジネジパン。

ヨーグルト 3DH

パン 1.5DH



ショーケースに入っているものを指さしで買う。


このお店のヨーグルトのクオリティが高い。

美味しい♪















お腹も満たされたので、ハマムに向かいます。

裏路地にあるから、一見分かりにくい。

裏路地の入り口はこんな感じ。


でも、通りに看板もあるから分かりやすい。


おっちゃんが入り口に立っていたから分かった。









ハマムの脱衣所はこんな感じ。


右の入り口から入って来て、カウンターでおばちゃんにお金を払う。

バケツと小さな桶みたいなのを貰う。

脱衣所でパンイチになって、荷物は棚へ。


左のカーテンの奥に進んでカラダを洗ったり、垢擦りしたり。

旅中はずっとシャワー生活だから、ジャバジャバお湯を浴びれるとスッキリする。

スッキリ、サッパリして宿に戻る。



宿の玄関。

白壁に青の扉。



















洗濯したり、すこしまったりしてからランチへ。

宿の近くのお店の猫はいつもこのポジション。


いつも欲しくて見ちゃうランプシェード。


ARTギャラリーもたくさんある。


絨毯


アクセサリー


突然、お尻だけドレッドの犬が現れた。


















今日のランチは昨日食べれなかった海鮮タジンのリベンジ。


魚のつみれのタジン


イカと魚のタジン


このおっちゃんが作ってる。

どっちのタジンも美味しかった〜♪

スパイスが違うみたいで、味が全然違う。
















ランチの後にデザート探し。

売り物の上に陣取って寝るにゃんぱら。


朝、ヨーグルトを食べたお店へ。

朝はヨーグルトしかなかったけど、午後になるとヨーグルトパフェがでる。


中にフルーツぎっしり。


10DH












さすがに食べ過ぎ。。。

宿に戻り、久しぶりのシエスタ。

気が付いたら、1時間くらい寝ていた。














皆で夕飯の買い出しに向かいます。


今夜はBBQ〜




肉&酒班、野菜班、魚班で別れる。

ゆきちゃん、ぐっさん、あたしの3人は魚班。



魚が綺麗に山積みされてる。


うつぼとか太刀魚とか鮫とかも売ってる。


















今夜はゆきちゃんが女子力発揮するらしい。


焼き肉のたれを作り始めた。

でも、これ凄く美味しかった〜







あたしは海鮮担当。

誰もやらないから魚の処理をやることに。。。

日本でやらないのに。。。

海外に来るとなぜか魚が回って来る。。。

何でだ?








2階ではすでに魚と肉を焼き始めていた。


BBQと言っても七輪で炭火焼。


肉、海鮮、野菜、白米


お肉〜♪


お魚〜♪


焼き始める頃には空もオレンジに


カモメもいっぱい飛んでる。



イカとエビも焼き始めた。



皆でワイワイBBQ〜














「たこ焼き食べたいね〜」

って話になり、近所にあるたこ焼き屋に買い出しに。


6個で3DHかと思ったら、1つ3DHだった。


さすがに高っ!!!!


しかも、試しに和輝が食べたら


「美味しくない」


と言うので、買って帰るのをやめた。











お口直しに昨日お茶したcafeに行くことに。


フルーツケーキとベルベルウイスキー


フルーツケーキ 5DH

ベルベルウイスキー 6DH











戻って来たら皆がワインを飲み始めていた。

モロッコのワイン。

イスラム圏でもワインはある。


殆ど空だったので、スパークリングワインを開けた。

開けた瞬間のゆーいちの顔が〜



コルクをひっくり返したら☆だった。


BBQ終わっても宴は続く〜


ゆきちゃんのお腹を皆がつまむ。


なぜか和輝とゆきちゃんが

ウォッカをガンガン飲み始めた。


ハイペースで飲んだ結果。。。


















ゆきちゃん、、、オワタ。。。


お疲れさまでした。


久々、ベロンベロンな人を見ました。