2014/09/11

グラナダ→マラガ


2014.09.10



宿の予約や今後行く予定の場所の下調べ、パッキングなどをしていたら、、、


寝たのが3時近かった。。。


昨日に引き続き、今日も早起き。


5時半前に起床。


早起きは苦じゃないけど、2時間ちょいの睡眠だとちょっとシンドイわ〜









最後のパッキングをして、


「出る前に声かけて。」


と言われてたから、寝てる夏子を叩き起こし、お別れ言って、



いざ出発ーーーーーっ!!!!



5年ぶり!?6年ぶり!?くらいに、しかもまた海外で再会出来て良かったよ〜♪


近々、合流出来たら嬉しいわ♪














グラナダ、昼は暑いけど、朝は結構冷える。

気温差ハンパない。

20分くらい歩いて、バス停へ。

LAC(市内を循環しているバス)の始発を待つ。

一度、乗り換え、バスターミナルへ。









チケットを購入し、時間があったので朝ご飯。

あっちゅ〜間に出発時間。


8:00発のマラガ行きのバス。 


本日もALSA

でも、いつもと色が違う。

しかも、マラガ空港行きって書いてある。。。

バスターミナルに行くのか!?

一瞬、不安になる。。。


荷物を預けるタイミングで運転手さんに聞いたら、バスターミナルにも行くと言うので一安心。


一人で移動するのは バルセロナ→マヨルカ島 以来。


スペインに来てから、縁があって、誰かと一緒に移動していることの方が多かった。


昨日のコルドバに続き、


一人旅再開っ!!!!





昨日も少し味わったけど、久しぶりに味わう感覚。



ワクワクとドキドキ♪



って、言ってもヨーロッパ。


移動時間が短過ぎる。。。


2時間弱でアッサリ、しかも時間通りに マラガ に到着〜っ。


とりあえず、明日と明後日に行く街のバスの予約を先にするためにバス会社を探す。


バス会社がまずどれだか分からず、コロコロ引きづりながらウロウロしているとお兄さんに声をかけられた。


「どこに行きたいの?」


街の名前を告げると、カウンター番号を教えてくれた。


朝から親切にして貰ってありがたいです。


カウンターに並びあっさりチケット購入〜


もう一つ聞いてみたけど、そちらは当日で良いとのこと。







ミッションクリアしたので、今度は街の地図を貰いに、バスターミナルの隣の電車の駅まで行く。


大きなショッピングモールみたいでビックリ。


街の地図を貰い、宿の場所と行き方を確認。


教えて貰ったバス停へ。


路線図を見ると、どうも教えて貰ったバスでは行けない感じ。


むしろ反対方向。


でも、反対車線にバス停はない。


困っていると、今度はおっちゃんに声をかけられた。


「どこに行きたいの?」

と。


ホントに皆優しい。


地図を見せて、行きたい通り名を告げると、


「このバスでは行かない。こっちだ。」


とわざわざ、少し離れたバス停まで連れて行ってくれた。





路線図を見ながら、降りるバス停をや金額まで教えてくれた。


そんなやり取りを見ていたおばちゃんが


「そのバスに私も乗るから、バス停近づいたら教えてあげる。」


と言ってくれた。


途中、何回もあとどれくらいかかるとか、次の角を曲がったらとか教えてくれた。


親切な方々のお陰で無事、宿の近くのバス停で降りることが出来た。










近くに公園やBARがある。



すんなり宿に到着。

14時まではチェックイン出来ないそうなので、荷物を預け、街歩き〜













宿の裏の通りに

CASA NATAL DE PICASSO (ピカソの生家)




ピカソはマラガで生まれ、10歳までこの街で過ごした。


3€



写真撮影は禁止のため、撮れなかった。

ピカソの服や写真などが展示されていた。









向かいには メルセー広場

ピカソの遊び場だったらしい。

フツーの公園。



フラフラと街歩き〜



マラガの街はヨーロッパ色が強い。

グラナダはアラブ文化も融合されていたけど。

少し移動するだけで、こうも変わるってのが凄い。

全然違う。

綺麗な街。














MUSEO PICASSO MARAGA (ピカソ美術館)



8€


バルセロナでもピカソの美術館には行ったけど、マラガでも。


ピカソの親族から寄贈された作品などが展示されている。

地下には建物の基礎部分から発掘されたフェニキア、ローマ、イスラム時代の遺跡がそのまま展示されている。




こちらも撮影禁止なので何も撮れず。



今までたいしてピカソの作品は興味がなかったけど、、、


バルセロナの美術館でどのようにして作風が変わっていったのかを見てから、気になる存在に。










空腹通り越したので、お昼はアイス〜

少し奮発したらめたんこ美味しかった〜、ここのアイス♪


Pl. de Constitucion (コンスティテゥシオン広場)




Catedral (カテドラル)


16世紀に建設が始まったが、資金不足により右の塔が未完成のまま18世紀中頃に工事が終了してしまったらしい。




右の塔が未完成のため 「片腕の貴婦人」 と呼ばれている。





Pl.de Marina (マリーナ広場)




色々オシャレ過ぎて、若干場違いな気がする。。。

なので、気になったところへ行ってみることに。











MUSEO DEL VINO (ワイン美術館)



5€

1階はワインのラベルなどの展示。

2階はワインが出来るまでを説明していたけど、全部スペイン語のため撃沈。。。

分からん。







マラガ産のワインがいっぱい売っていた。




「1人2杯までテイスティング出来る」


と言われ、


「赤白ロゼ、マラガ産のナチュラルスイートなワインもあるから選んで良いよ。」


と言われたので、せっかくならマラガ産のワインを飲みたいと思って、2杯とも甘いのにした。






1杯目〜



2杯目〜

こちらは30年ものだそうで。


3杯目〜

こちらは20年ものだそうで。


あれっ!? 2杯までじゃ!?


と思ったけど、2杯目のワインが少なめで私で飲みきりだったのと、私以外に来場者がいなかったので、お姉さんが


「こっちも美味しいから飲んでみて。」


と3杯目もくれた。


入場料5€で 高っ!!!! って最初は思ったけど、美味しいワイン3杯も貰ったから満足〜♪









昼からワイン貰って気持ち良く海沿いの公園をお散歩〜♪


自然にこの花が咲いてるのを見るのはアマゾン以来だ〜

ちょっと嬉しくなった。


バナナの樹とかもあったり、南国な感じ。


ハイビスカスも咲いてる。





ここにもARCAZABAがある。

アンダルシアに来てから、どこでも見ているな〜

地中海があるからなんだろうけど。

特に中には入らず、お散歩終了〜