2014/09/30

カサブランカ〜その1〜


2014.09.29



いつもと変わらない光景。

でも、これが観られるのも今日まで。


昼前に宿をチェックアウトして、昨夜も行った中華料理の店に。

昨夜より味付けが薄く、皆で味を足しまくる。


若干、エビが生だったのが気になる。。。

今夜は夜行バスで移動だから、当たりませんように。。。


















3人は空港に向かいます。


TAXIで駅まで向かうけど、、、

なかなかTAXIが捕まらない上に、金額でも折り合いがつかない。













流しのTAXIが捕まらなかったので、バスターミナルのTAXI乗り場で交渉開始。


後ろに写っている車の荷台に乗る話にまとまりそう。。。

ドナドナ。


でも、結局、フツーのTAXIに乗ることに。

なぜかTAXIのおっちゃんも一緒に写り込む。

しかも、見てる方向おかしいし。


おっちゃん抜きでもう1枚。


スペインのクレイジーな祭りLa TOMATINACascamorrasに一緒に参加したある意味戦友みたいな人たち。


その後もグラナダで皆トマト風邪にやられながらも一緒に誕生日を祝ってくれた。


一旦、解散したけど、モロッコで再会し、半分以上、一緒にモロッコをまわった。








これから先は見事に皆行き先がバラバラなので、



本日を持ちまして、完全に解散〜っ!!!!



わたしはトマティーナからだったから、約1ヶ月間、ホントにありがと〜♪



皆、シュクラ〜ンッ!!!!




次は日本で〜♪



















ぐっさんと3人を見送った後、モロッコ最大のモスク、

Mosquee Hassan Ⅱ (ハッサン2世モスク)


を観に行くことに。


大西洋に面したモスクで、モロッコ最大、世界第5位のモスクらしい。


1986年から8年がかりで1993年8月に完成したから、まだ新しい。


このミナレットは200mもあって、世界最高を誇る。





時間的に中には入れなかったので、外だけ見て回る。




暑いので、猫も日陰でお昼寝。


近づいたら起きた。。。


ベージュとグリーンが綺麗。



ヴィーナス誕生ごっこ。

バチが当たりそうな。。。



敷地面積9ヘクタール。

モスクだけでも2ヘクタール。

だいぶ大きかった。。。





















暑い中お散歩していたので、


アイス〜♪


ここのアイスは上に生クリームをトッピングしてくれる。

しかも、ソースまで何も言っていないのにかけられた。


デブ街道まっしぐら〜


明日の朝にはスペインに戻るので、最後にアボカドジュースも飲んでおく。


ここの店員のお兄ちゃんにめっちゃ話しかけられたけど、


フランス語なので全く分からず。。。


お兄ちゃん、ごめんね。




でも、ジェスチャーで


「一緒に写真を撮って。」


って言われたのは分かったので、一緒に写真を撮った。


でも、お兄ちゃん、、、

写真を撮るのにお客さんに携帯を託すって、、、


良いのか!?


モロッコ、何でもありです。















荷物を預けている宿で、ネットでしながら時間潰す。


19時半にぐっさんと

正真正銘モロッコ最後の晩餐


をするために待ち合わせ。



モロッコっぽいもの、ローカルに近いものを探しにぷらぷら〜

最後にタジンとか思ったけど、


シュワルマのプレートで。


想像を超える量…

てんこ盛り。

最初から戦意喪失。


正真正銘モロッコ最後の晩餐 with ぐっさん☆


野菜と鶏肉だけで試合終了〜

炭水化物まで届かなかった…











この後、


昼のアイスリベンジする?


って話になったけど、どちらもお腹いっぱいで食べられず。


最後にcafeできっと最後になるであろうベルベルウイスキーを飲んだ。


これまでのことを振り返り、これからのことを話す。














ぐっさんとはボリビアのウユニで同じ宿。

まさかのスペインのトマティーナのアパートで再会!!!!

グラナダまで一緒に行き、トマト風邪で2人ともダウン。
寝込んでいて同じ宿にも関わらず、殆ど会わず。

油祭りに強制参加させ、祭りの後、宿が変わったため、日本での再会を誓って別れた数時間後に街中で再会を果たす。

その後、モロッコのシャウエンでまさかの隣の宿。

マラケシュで再会し、ここカサブランカまで一緒だった。


今回の旅での再会率No.1☆


そんなぐっさんは明日のフライトで帰国。

約1年間の旅にピリオド。


お疲れ様でした〜♪


次は日本で〜♪



















宿に戻ると小さな女の子があたしのことが気になるらしく、周りをうろちょろ。

写真を撮ってあげたら喜んでくれた。

「もう1枚撮って」

と言う割には、全部真顔。



宿のレセプションのお兄さんの子供らしい。

笑顔は可愛い♪


でも、写真だと笑ってくれない…

そんな可愛いお嬢ちゃんとバイバイして、バスターミナルに向かう。
















Tanger(タンジェ)行きのバスは23:45


荷物を預けるために早めに宿を出る。

タンジェ以外にも夜行バスはあるみたいで、バスターミナルの待合室も思ったより混んでいた。

無事、荷物を預け、出発を待つ。


出発直前に眠さのピークが来て、待合室でおちた…

アナウンスの煩さに目を覚ます。

タンジェ行きのバスに乗り込み、座った直後には爆睡。。。